お出かけスポット

桶川西高等学校に『ハートフル桶西水族館』があるの知ってる!?ここでしか見られない魚もいます!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

桶川市・北本市・鴻巣市・川島町・吉見町・東松山市・坂戸市・鶴ヶ島市を中心に埼玉県内の情報を発信しています。

桶川西高等学校に日本で2つしかない高校水族館があるの知っていますか!?

まさかこんな近くにあるなんてビックリ!!

埼玉マガジンとしてではなく、個人的に行ってきましたがあまりに素晴らしい水族館だったので、許可を得て撮影・記事にしていくことにしました。

どこにあるの!?

『ハートフル桶西水族館』は桶川西高等学校にあります。

校門を入り左にある階段を登ると受付があります。

基本情報

名前 ハートフル桶西水族館
住所 〒363-0027 埼玉県桶川市川田谷1531−2
電話番号 048-787-0081
営業時間 15時半~17時半
営業日 月・水・金

長期休暇の平日

駐車場はあります。

ハートフル桶西水族館は部活の一環になっているようです。

なので営業時間は平日の15時半ごろから!営業日は月・水・金になっていますが、電話すれば対応してくれる可能性があります。

行く前には電話をした方がいいです!!

運営は科学部が行っています。

水族館に入ると、科学部の生徒が水族館を案内してくれます!!

高校生とは思えないしっかりとした対応でびっくりでした。

入場料が無料なのもありがたいです。

水族館はどんな感じ!?

飼育しているのは、なんと世界各地の魚!!

他では見る事が出来ない魚や珍しい魚まで色々!!

どうですか??

あまり見た事がない魚ばかりです。

ゼブラ柄の魚・光る魚・アフリカ・中国など世界の魚など様々!!

他の水族館では見れない魚が多くて面白いですよ。

すっぽんや亀もいます。

ここまででも珍しいですが、ピラニアや日本でここでしか見れない魚もいます。

これがピラニア!!ピラニアは肉食で怖いイメージですが、意外とビビりと教えてもらいました。

この魚が日本でここでしか見る事が出来ない魚『イェンツーコイ』です。

中国の魚のようで、かなり珍しいとの事!!

貴重なので行く価値ありです。

自作のプラネタリウムがあります!!

プラネタリウムの写真はうまく撮れませんでした。

気になる方は見に行ってください。

手作りとは思えないクオリティですよ!!

ここでは色々な作品があって興味深いものがたくさんありました。

折り紙水槽はゴミの問題をしっかりと表していて素晴らしかったです。

貴重な石もあったので、お子さんから目を離さないようにしてください!!

最後に!!

高校にある水族館はすごく楽しめました。

高校生が案内してくれて新鮮でした。

気になる方は行ってみてください!!

おけがわマインに入っているアットホームな『桶川マイン整骨院』!!オーダーメイド治療が出来ます!!埼玉マガジン編集長のナオキです!! 今回はれいちゃんのアイス屋さん@きずなジェラートに協賛いただいた『桶川マイン整骨院』さんの紹介...
ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー


三芳町にある自然素材のステラハウス!!

三芳町から半径30キロ圏内の注文住宅に対応しています。

モデルハウスに行くとわかりますが、居心地の良い家です!!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー

東松山市の西友に入っている買取店です。

買取品目がなんと10万点以上!!

『高価買取の買取店』など6冠を達成した信頼と安心のお店です!!

詳細はこちら
関連記事