お出かけスポット

桶川飛行学校平和祈念館に行ってきた!!どんな場所なの??

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

今回は桶川飛行学校平和祈念館に行ってきたのでどんな感じだったのかお伝えします。

※桶川飛行学校平和祈念館内の写真は権利の関係上撮影には許可が必要との事でしたので、中の写真はありません。

※外については問題ないとの事でした。

基本情報

名前 桶川飛行学校平和祈念館
住所 〒363-0027 埼玉県桶川市川田谷 2335番地の16
電話番号 048-778-8512
営業時間 午前9時から午後4時30分まで
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日休館)
毎月末日(日曜日の場合は開館)

駐車場はあります。(無料)

見学も無料となっていますので、気軽に行くことが出来る施設になっています。

桶川飛行学校平和祈念館は2020年(令和2年)8月4日に開館しました。

当時の熊谷陸軍飛行学校桶川分教場の建物を活用することで、平和を発信し、平和を尊重する社会の実現、及び地域の振興に寄与する事を目的としています。

桶川飛行学校平和祈念館の様子

桶川飛行学校平和祈念館は5つの建物があります。

1、守衛棟

2、車庫棟

3、兵舎棟

4、便所棟

5、弾薬庫

兵舎棟がメインになっています。

兵舎棟は撮影には許可が必要となっています。

門はこんな感じ!!

桶川飛行学校平和祈念館の名前があって写真を撮るスポットだと思います。

写真の右に見えるのが守衛棟、左が車庫棟です。

※守衛棟

車庫棟には建物の説明、昔の整備の様子を見る事が出来ます。

敷地の奥には兵舎棟があります。

中には戦時中の様子、ベット、遺書などの掲示物があります。

建て替えられていて、当時の材料が一部に使われています。

どんな感じがその目で見てください!!

最後に!!

リニューアルされていて、すごくきれいになっています。

当時の事を知る機会になります。

無料ですので、桶川市に行った際は立ち寄ってみてください。

サイクリングにも最適!!桶川にある『焼きそば たけうち』再訪問!!桶川飛行学校平和祈念館のすぐ近く!!埼玉マガジン編集部のまーみーです!! みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。 桶川にある...

すぐ近くには美味しい焼きそば店があります!!

こちらもチェックしてね( *´艸`)

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー



川島町のベイシアに入っている不二家 川島ベイシア店さん!!

店内製造品もあって、ここでしか食べられないケーキもあります!!

記念日などケーキは不二家さんがおすすめです!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれたB.T.FARMさん!!

直売所があり、新鮮な野菜を購入出来ます。

代表の加藤さんは協賛してくれる優しい方。

そんな加藤さんの作る野菜は最高品質です!!

インスタグラムで詳しく発信しています。

インスタグラムはこちら
関連記事