グルメ情報

鴻巣市にある『荒井果樹園』に行ってきた!!7月末ごろから直売がはじまります!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです。

鴻巣市・北本市・桶川市・吉見町・東松山市・川島町・坂戸市・鶴ヶ島市を中心に埼玉県の情報を発信しています。

今回は鴻巣市にある荒井果樹園さんの情報です。

荒井果樹園さんは梨やブドウを栽培しています!!

60年も栽培している梨もあって技術のある果樹園さんですよ。

どこにあるの??

荒井果樹園さんは鴻巣市にあります。

鴻巣市といっても、北本駅の方が最寄りの駅になるようです。

北本駅から17号を越えた先って感じですよ!!

収穫カレンダー

品目 収穫時期の目安
幸水 7月下旬~8月中旬
彩玉 8月下旬~9月上旬
豊水 9月上旬~9月中旬
南水 9月中旬~9月下旬
ぶどう 巨峰 8月下旬~9月上旬
ぶどう シャインマスカット 8月末~9月上旬
ぶどう クイーンニーナ 9月上旬~9月中旬

収穫の日程はこんな感じです!!

埼玉県が育成した彩玉も栽培しています。

彩玉は平成17年2月、農林水産省に品種登録されました。

・甘い(糖度13~14度)
・一般品種よりひとまわり大きい(1玉約550g)
・果汁が多く、ジューシーな食感

このような特徴があるようです!!

梨は幸水が最初で7月下旬から収穫が始まる予定になっています。

彩玉は8月下旬!!

あと少しなので楽しみですね!!

今の様子を見てきました!

梨はこんな感じ!!見た目はほぼ梨でした。

まだ小さいですが、これから甘味を出しながら大きくなっていくとの事です。

ぶどう系はこんな感じ!!

今回お話を聞いて初めて知りましたが、緑のきれいなブドウが着色して、巨峰の色になったりクイーンニーナの色になるようです!!

巨峰は初めから紫だと思っていたので驚きでした。

みなさんは知っていましたか??

直売をやっています!!

荒井果樹園さんは直売が主体になっています。

特徴としては朝採れがラインナップされること!!

梨やぶどうの採れたてはまだ食べた事がありませんが、農家さんに行く機会が増え採れたての美味しさを知っています。

荒井果樹園さんも新鮮な状態で提供してくれるので普段食べられないような旨味とみずみずしさを味わえると思います!!

評判もすごくいいと言っていました。

発送にも対応していて、その場合も朝採れをその日に発送が基本になっています。

※地域によっては翌日ではなく翌々日になる場合もあります。

基本情報

名前 荒井果樹園
住所 〒365-0024 埼玉県鴻巣市常光1798
電話番号 048-594-8503
FAX 048-594-8503
営業時間 10時~12時 13時半~17時半

ホームページはこちら:荒井果樹園 公式サイト

各種SNSもやっているのでリアルタイムで情報を入手できます。

インスタグラム:https://www.instagram.com/araikajuen/

荒井果樹園さんは、梨の栽培を昭和29年、ぶどうは昭和46年からはじめています。

長年の経験を生かして改善を繰り返し、美味しい梨・ぶどうを栽培しています。

肥料も自作で自然の力を大切にされています。

これほど手間暇をかけて栽培される梨・ぶどうは最高の味を出してくれると思います!!

ジェラートもありますよ!!

今回ジェラートをご馳走になりました。

梨の旨味がたっぷりで果肉もあります。

ミルクベースの美味しいジェラートでした!!

JAさいたま 地場物産館 桜国屋・JAさいたま農産物直売所 上尾ぐるめ米ランドで購入可能です。

※現在は在庫が切れています。

最後に!!

はじめて果樹園を見せていただきました。

果樹園はまっすぐ立つことが出来ず、腰に来るお仕事なのを実感。

これほど苦労をして手間暇かけた梨・ぶどうです。

これから収穫時期を迎えます。

購入してみてください!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれたB.T.FARMさん!!

直売所があり、新鮮な野菜を購入出来ます。

代表の加藤さんは協賛してくれる優しい方。

そんな加藤さんの作る野菜は最高品質です!!

インスタグラムで詳しく発信しています。

インスタグラムはこちら
きずなジェラート年間パートナー


坂戸駅の近くにおしゃれなスイーツの直売所が出来たので知ってる!?

ケーキ缶など話題のスイーツがたくさん!!

インスタ映え間違いなしのスイーツばかり!!

詳細はこちら
関連記事