最新情報

【川島町】かわべえ・かわみんがデザインのマンホールカードって知ってますか??水道企業庁舎の上下水道課で配布しています!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部です!!
埼玉県のおしゃれなカフェ・チェーン店などを紹介していきます。

今回は川島町の『マンホールカード』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु

マーミー
マーミー
全国のマンホールカード集めしてる人もいるよね( *´艸`)♡

マンホールカードって何?

 「マンホールカード」は、下水道に関する広報活動を展開しているGKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムとして、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村とGKPが共同で作成したもので、平成28年4月にシリーズ第1弾の配布が始まり、現在累計で605種類のマンホールカードが発行されています。

各自治体には、ご当地の名所や特産品をあしらったデザインを施されたマンホール蓋が設置されており、マンホールカードは、こうしたデザインマンホール蓋が関心を集める中、今まで下水道を気に留めていなかった方々には関心の入口として、既に関心を寄せられている方々にはマンホールの先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的としています。

川島町では第11弾で作成し、令和元年12月14日より配布を始めました。下記の配布場所まで、ぜひお越し下さい。

こんな感じの可愛いカードが川島町に存在してるなんて初めて知りました♡

可愛い『かわみん』『かわべえ』の川島町のキャラクターです(∩´∀`)∩

どこで貰えるの??

川島町にある『水道企業庁舎 上下水道課』です。

● 住所 埼玉県比企郡川島町大字平沼1258

 ●電話番号 049-297-1818

 ●配布時間 【平日・休日】午前9時から午後5時。

※年末年始(12月29日~1月3日)は配布しません。

駐車場は5台あります♡

最後に!!

私も可愛いマンホールカードが欲しくなりました(*´з`)

マンホールカード集めている方がいる事は知っていましたが川島町に可愛いマンホールカードがあったなんて嬉しくなりました!!

コロナの感染拡大防止で一時配布停止していましたが、令和2年7月1日から再開されました。 

お近くにお越しの際はぜひ貰ってみてください♡(配布場所にて1人1枚無料で手渡し配布ですが在庫あるかは確認してから行ってください。)

 

※配布場所が変更されました。

今までは川島町水道企業庁舎で配布をされていましたが、上下水道課の移転することから1月4日からは川島町役場で配布されます。

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨
この漢字読める!?
きずなジェラート年間パートナー
きずなジェラート年間パートナー


三芳町にある自然素材のステラハウス!!

三芳町から半径30キロ圏内の注文住宅に対応しています。

モデルハウスに行くとわかりますが、居心地の良い家です!!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

詳細はこちら
関連記事