MENU
埼玉マガジンPR

川越にオープンした温泉施設『KASHIBA』

天然温泉と4つの岩盤浴が日々の疲れを癒してくれます♡

KASHIBAのPR記事はこちら
お出かけスポット

埼玉県北本市にあるグリコの工場見学『グリコピア・イースト』に行ってきた!予約方法は?お土産も貰えるよ!!

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

北本市・東松山市・坂戸市・桶川市・鴻巣市・川島町・吉見町を中心に埼玉県の情報を発信しています!!

今回は北本市にあるグリコの工場見学『グリコピア・イースト』に行ってきたのでどんな内容だったのか?予約方法についてお伝えしていきます。

※この記事では工場見学の一部を紹介しますが、本当に面白いので行ってからのお楽しみになるよう詳細は書きません。ご了承ください。

直売所の情報は別記事にしています。

グリコの工場直売所の情報はこちら

基本情報

名前グリコピア・イースト
住所〒364-0013 埼玉県北本市中丸9丁目55
電話番号048‐593‐8811
休館日毎週金曜日・お盆休み・年末年始
見学時間9時30分・11時・12時30分・14時 計4回

北本駅から車で7~8分ぐらいの場所にあります。

17号を越え、工業団地の中って感じです。

工場に入ってすぐ、グリコワゴンがあるので一気にテンションが上がります!!

11月11日のポッキーの日にロケットチャレンジのロケットもあります。

入ってすぐに楽しませてもらえます!!

工場見学はどんな感じ?

工場見学は大きく分けて6つあります。

・カレッジホール

・工場見学(ポッキーとプリッツ)

・グリコタウン

・フォトスタジアムゾーン

・スタジアムホール

※上から順番に工場見学が始まります。無料です。

・デコポッキー作り[有料](ミニファクトリー)

工場見学なのにこれだけ用意されています。

きれいなお姉さんが案内してくれます。

見学は70分ぐらいですが、実際は2時間ぐらいでした。

長いと思うかもしれませんが、あっという間に時間経ちましたよ!!

※デコポッキー作り[有料](ミニファクトリー)は2月12日時点でコロナ影響で中止になっています。

カレッジホール

カレッジホールは最初に集まる場所です。

大きなスクリーンで上映されるスタイルになっています。

グリコの歴史やどんな思いでグリコが誕生したのかなどを知ることが出来ます。

グリコには〇○エキスが入っていたり、1粒で○○メートル走るためのカロリーが入っています!!みたいな感じです。

答えを知りたい方は実際に工場見学に行ってみてください!!

どうしても知りたい方はお問い合わせから連絡いただければお答えしますよ。

こんな感じでグリコに関する情報がたくさん詰まった上映になっています。

上映が終わると、ポッキーチーム・プリッツチーム・ビスコチームに分かれて次に進みます!!

今回はポッキーチームになりました☆

工場見学(ポッキーとプリッツ)

たぶんチームによってポッキーが先かプリッツが先かでわかれると思います。

今回はポッキーから見学が開始されました。

※写真撮影禁止だったので基本的には文章のみになります。

ポッキー見学

ポッキーの見学ではとにかく、最新の工場って感じ!!

従業員の方は少しでほとんどコンベアで自動ラインでした。

箱もすべてロボットが組み立てるのが面白かったです。ポッキーがすごい勢いで流れています。

ポッキーにチョコを付けるゾーンは企業秘密で一切見れません。

気になりますね!!

あとポッキーの生産ラインはチョコのいい匂いがしましたよ!

ポッキーの生産ラインの入り口にはなんと・・・綾瀬はるかさんのサインまで!!

※ここは撮影OKゾーンです。

ポッキーのCMは北本工場で撮影がされています。

これを見るだけでも見学する価値ありです!!

イラストも綾瀬はるかさんが書いています。

触るのは禁止なのでルールは守ってください。

プリッツ見学

プリッツ見学はポッキーとは違い香ばしい匂いがしました。

プリッツの驚くべき特徴は釜の長さ!!

確か45メートルだったと思います。

45メートルでしっかりと焼き上げているのを知るとプリッツの美味しさが理解出来ます!!

こちらもポッキー同様に梱包まで最新鋭のロボットが作業している感じです!!

中々見る事が出来ない光景に興奮しました。

 

ここでちょっと豆知識!!

ポッキー・プリッツでは厳重に検査がされています。

重さなどで判別し落とされたものは加工され豚や牛のエサになり、破棄はしないとの事でした。

豚と牛はポッキー派?プリッツ派?どっちだと思いますか??

ポッキー派!!!!!

グリコタウン・フォトスタジアムゾーン

一通り見学が終わるとグリコタウンの見学になります。

最初に目につくのは映画付き自販機です。

自販機で購入すると映画が見られる仕組みだったようです。

しかもなぜか自販機で購入する方が安いんです!!

何でだかわかりますか??

映画は4話で1本の映画になっていて、1回購入すると1話が見られる仕組みだったとの事。

続きを見るために何回も購入する人が多かったと思います。

グリコさんは商売が上手だと思った瞬間でした。

自販機の次はおまけおもちゃコーナー!!

ここには1500種類もあります。

100年前の大正時代からおもちゃのおまけがあったとの事です。

現在までに2万~3万ものおもちゃが作られています。

1番最初のおまけは絵カードで展示もされています。

おもちゃコーナーのつぎはフォトスタジアムゾーンです!!

あと日付入りのグリコのポーズのスポットがあり記念撮影が出来ます。

ここで写真を撮りましたが、妻の事情で割愛します・・・。

ご了承ください。

お姉さんが写真を撮ってくれますよ!!

スタジアムホール

最後はスタジアムホールです。

ここでは白熱した早押しクイズバトルが行われます。

正解するのはもちろん、回答スピードも求められます。

クイズは7問だったと思います。

問題の多くは最初のカレッジの内容だったのでしっかりと聞くようにしてください!!

クイズで1位になると景品が出ると聞き、妻と大人げないぐらい本気で参加しました。

その結果は・・・10位以内。

1位にはなれませんでしたが、トップ10には入れました。

詳細な順位は出ませんが、すごく楽しめます。

今度リベンジに行ってきます!!

見学まとめ

工場見学はこんな感じでした。

これでもかなり省略をしています。

実際にはもっと内容が濃く、大人でも子供でも楽しむことが出来るスポットになっています。

帰りにはプレゼントまでもらえ、これが無料だとは思えないほどのクオリティなのは間違いありません!!

たまたま100周年で手書きのコメントが入ったお土産も貰えました。

手書きなのが愛を感じます。

子供が喜ぶ風船も入っていました!!

子供たちが戦いごっこをしていました。

予約方法

ここまで読んで行きたくなりませんか!?

予約は簡単!!

WEBページから会員登録を済ませ、見学予約をするだけです。

<工場見学>グリコピア・イースト(埼玉) | 【公式】江崎グリコ(Glico)

上記にアクセス→楽しむ・学ぶ・体験スポット→工場見学・体験スポット→最寄りの工場をクリック

このような流れになります。

そこまで難しい事はないので問題なく出来ると思います!

・10名以上は電話予約

・車いす利用の方も電話予約

048‐593‐8811 9時~16時まで

最後に!!

グリコの工場見学についてでした。

無料でおもてなしをしていただいた気分になります。

楽しくて時間が経つのを忘れてしまうと思います!!

興味のある方はぜひ行ってみてください。

家族で行っても楽しいですし、夫婦やカップルで行っても楽しめます!

 

お土産の買える直売所の情報は別記事にしてあります。

グリコの工場直売所の情報はこちら

 

リベンジで優勝してきました!!

なんと・・・リベンジしに行きました(∩´∀`)∩

主人が優勝、私が2位!!

私も優勝したかった!!悔しい!!

平日は空いてるので密にもならず良いかもしれません。

今回は家族で参加しちゃいました♡

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです!! 36歳で5児の父をしています。 今まででおすすめのお店はハラペコ食堂です☆ まとめ記事やイベント情報などを担当しています!
埼玉マガジンPR

川越にオープンした温泉施設『KASHIBA』

天然温泉と4つの岩盤浴が日々の疲れを癒してくれます♡

KASHIBAのPR記事はこちら
♡埼玉マガジンのメインエリアの情報をチェック♡