グルメ情報

醤遊王国 本店の日高工場に行ってきた!!醤油の蔵は2階から見れます!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部です!!
埼玉県のおしゃれなカフェ・チェーン店などを紹介していきます。

今回は、日高市田波目にある『醤遊王国』のレポです(੭ु´・ω・`)੭ु

マーミー
マーミー
2階から蔵が見えるんだよ♡
おだんごやうどんも美味しいよ( *´艸`)

どこにあるの?

西大家駅より車で4分くらい。

手打ちそば西天神・まつだや商店が近くにあります。

専用駐車場はあります。

広いので止めやすいと思います♡

1階には醤油・味噌・豆腐・納豆・お肉・醤油アイス・醤遊どら焼きなどが販売されています(∩´∀`)∩

醤油のオリジナルラベルも作れます。

有名人のサイン入り色紙もたくさん飾られていました♡

醤遊王国 本店 日高工場の基本情報!!

名前 醤遊王国 本店 日高工場
住所 〒350-1201 埼玉県日高市田波目804−1
電話番号 0429858011
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 正月休み・臨時休業あり

工場見学スケジュール!!

工場見学の時刻表を載せておきます!!

コロナウィルスの感染拡大防止で変更もあるかもしれないので、お店にお問い合わせください(∩´∀`)∩

2階では軽食が食べられます!!

2階の入り口には木桶が置かれています!!

中にも入れて写真スポットにもなりそうですね(∩´∀`)∩

イートインスペース席があり、木桶のような椅子もあります( *´艸`)

カウンター席からは外の景色が見えます!!

席が多いので家族連れにも利用しやすいと思います。

メニューは、このような感じになっています!!

ご飯ものから醤油スイーツまで食べられます( *´艸`)

たまごかけごはん・とろろご飯・納豆ごはん・てりたまつくね丼・ぶっかけうどん(冷・温)・だんご各種・みそバターいももち・醤遊ロール・醤油のプリン・名物の醤油ソフトクリームなどなど♡

早い時間から食べられるのは嬉しいですね( *´艸`)

醤油しぼり体験コーナーもあります。

自分しぼり (予約制) は木桶で1年以上熟成されたもろみの中から好みの、もろみを選択し自分でしぼります。自分だけの生醤油です!!

2階でも醤油などの販売もされています!!

私の購入品はこちら♡

☻醤油だんご 100円
☻磯部だんご 150円
☻あんこだんご 150円
☻ぶっかけうどん 400円

醤油だんご・磯部だんごは、醤油の香りや味わいが楽しめる、おだんごです( *´艸`)

醤油屋さんの焼きだんごは他では味わえない旨みを感じられます♡

あんこだんごは、餡に甘味もあり粒餡なので余計に美味しいです。

だんごも柔らかく食べやすかったです!!

ぶっかけうどんは、コシがあるうどんに搾りたての生醤油をかけて食べます(∩´∀`)∩

醤油の深みが生かされているうどんです♡

搾りたては、いつも家で使う醤油とは全く違いました!!

うどんに自分でかけるんですが、少しかけ過ぎてしまいましたが辛くなく美味しかったです。

薬味や鰹節との相性がよく絶品です( ˘ω˘)

蔵は醤遊王国の2階から見れます♡

工場見学も出来るようですが、2階から見ることも出来ます!!

この桶は直径と高さが2m30cmあり、最大で9000リットル入れられるそうです♡

ボタンを押すとライトで照らされるので1個1個よく見れます(∩´∀`)∩

1年かけて発酵・熟成させ、弓削多醤油の味が決まります♡

発酵中の音や蔵の香りも楽しめます!!

工場見学をしなくても上から見れるって素晴らしいと思います。

イートインでご飯食べただけですが、すごく楽しめました( ˘ω˘)

醤遊王国のインスタグラムはこちらです♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

醤遊王国(@shoyu_oukoku)がシェアした投稿

醤遊王国の紹介などされているのでチェックしてみて下さい♡

お店のクチコミは?

◎醤油は試食出来ます。 いくつか試しましたが、どれも美味しいです。 2階で販売されてるしぼりたて生醤油が風味、コクが強く個人的には一番美味しかったです。 醤油ソフトもキャラメルのような味で美味しく、醤油焼きだんごもキリッと醤油で美味。 店員さんも醤油について丁寧に教えてくれます。 なにより醤油の味が良くおすすめです。

◎14:00に行きましたが駐車場も混んでいて 飲食コーナーも並んでいました。 悩みましたが今日はうどんを頂きました! しぼりたての生醤油をかけて頂くうどんは 美味しかったです! 下の階にはたくさんの種類のお醤油があり お醤油以外にもいろいろ売ってました。 お土産をいくつか買いましたが おせんべいは止まらない美味しさでした。

◎テレ玉のCMを見て気になっていた醤遊王国。TKG,釜玉うどん,焼おにぎり,いももち,お団子,醤油ソフトを食べましたが、どれも香ばしい発酵臭が美味しかったです。面積的には広くはありませんが、展示を頑張っていたり、お土産で買える醤油は品揃え豊富。また来たいと思いました。

Twitterの声!!

最後に!!

工場見学をしなくても2階から見れるのはすごく嬉しかったです。

醤油蔵を見たのは小学生ぶりでしたが、わくわくして見ているだけでも楽しめました(∩´∀`)∩

おだんごもうどんも美味しかったです♡

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 推しは正義!! 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨ ※5月3日(金)~川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めます!! ぜひぜひ聴いてね✨
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー
きずなジェラート年間パートナー
関連記事