埼玉マガジンPR

埼玉マガジンが作るジェラートです。

生産者様と協賛企業様の力で販売していきます!!
詳細はこちら
グルメ情報

鴻巣市北根にある『田嶋製菓』の名物いがまんじゅうが絶品!!噂通りの味わいでした!!

埼玉マガジン編集部です!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、鴻巣市北根にある『田嶋製菓』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
田嶋製菓さんのいがまんじゅうはどんな味なんだろう♡

埼玉県北部に伝わる和菓子で、饅頭の周りに赤飯をまぶしてある姿が、栗のいがに見えることから『いがまんじゅう』と名付けられたと言われています( *´艸`)

どこにあるの?

鴻巣駅より車で18分くらい。

鴻巣駅東口より免許センター経由真名板十字路または新落合橋行きバス乗車 辰巳屋バス停下車徒歩1分。

駐車場はとても広くて止めやすかったです♡

田嶋製菓の基本情報!!

名前田嶋製菓
住所〒365-0003 埼玉県鴻巣市北根1639
電話番号0485690054
営業時間8時00分~18時00分
定休日火曜日(お盆・お彼岸・GW・季節行事等は除く)

どんな商品が販売されているの?

戦後まもなく和菓子屋として創業した田嶋製菓は、埼玉県北地域の郷土食の伝統の味を大切に守りながら現在に至ります。

もともといがまんじゅうは田植え後の農上がり、夏祭り、稲刈りの際知人や親せきに重箱に詰め贈答用として、各農家が作っていた郷土菓子です( *´艸`)

田嶋製菓のいがまんじゅうは、テレビ等でも取り上げられるほどです。

店内にはたくさんの商品が並べられています♡

いがまんじゅう・草もち・大福・塩あんびん・だんご・赤飯・きりもち・かきもち・茶まんじゅう・どら焼き・芋ようかん・かのこなど種類豊富ですよ!!

お煎餅などもたくさん販売していました( ˘ω˘)

平日の10時過ぎに行きましたが、結構お客さんが多くてビックリしました。

いがまんじゅうを買う方が圧倒的に多かったです!!

私が購入した商品はこちら♡

☻いがまんじゅう 2個入り 300円
☻草もち (小) 350円

いがまんじゅうは、胡麻が多めです。

赤飯の塩気は少なめですがモチモチ感があり、胡麻の風味とお饅頭の甘さがいい感じにマッチしています(´艸`*)

餡子がとろ~りと餡子がメインになっていて甘くて美味しい!!

甘すぎない所がまた良かった♡

草もちは、きなこが別袋に付いています。

そのまま食べると風味豊かなのがよくわかります( *´艸`)

ヨモギの味がしっかり感じられます。

きな粉を付けて食べると甘くてまた良い♡

きな粉の甘さと草餅の風味がよく合い美味しいです!!

パパママカードでお得あり!?

パパママ券で、5%OFFになります!!

もちろん私も提示しました(*´ω`*)

お店のクチコミは?

◎こちらのいがまんじゅうを職場で取引先から頂き、その時初めていがまんじゅうを食べたのですが、あまりの美味しさにそこからいがまんじゅうのとりこに。 色々なお店のいがまんじゅうを食べましたが、やっぱりここのいがまんじゅうが最高です。甘すぎない上品な甘さが絶妙で、何度でも食べたくなるお味です。 買いに行っても、暫くするとまた食べたくなり、既に何度もリピートしてます。 それぐらい美味しいです。 駐車場も広いので車で行きやすいのも大変有り難いです。

◎母からいがまんじゅうの話を聞いてご近所さんに話しをしたら買って来てくれました。 初いがまんじゅうです。 大きめでずっしりした感じですが中のお饅頭が軽い感じの物なので、外側のお赤飯に重みがあって甘いものがイマイチな方でも丸一個頂ける感じです。

◎いがまんじゅうと言ったら田嶋製菓さんです。 まんじゅうも美味しいし、まわりの赤飯がモチモチしていて絶品です。 田嶋製菓さんのいがまんじゅう食べたら、他のは食べれません。 もう何十年と食べてます。 1つが大きくて食べ応えありますよ!

Twitterの声!!

最後に!!

いがまんじゅうの中の餡子がとろ~りで絶品でした(*´ω`*)

わざわざ遠くから買いに行く方の気持ちがわかりました。

パパママカード提示で5%安くなるのもありがたい♡

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

ABOUT ME
まーみー
保育園から中学生まで育てている五児のママです(*´꒳`*) 川越市出身、川島町には約10年住んでいます。 行ってきた、お店の情報をメインに書いています。 好きな食べ物は、室田精肉店のカシラ(コメカミ肉)✨
埼玉マガジンPR

川島町にある鍼灸接骨院です。

美容鍼やダイエットコースもあります♡

PR記事はこちら
♡埼玉マガジンのメインエリアの情報をチェック♡