最新情報

吉見町立図書館(ぷらっとよしみ)では読書の記録帳が作れます!!通帳みたいですごい!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部まーみーです!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、吉見町立図書館(ぷらっとよしみ)の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
行った事ある方いますか?♡
素敵な場所がありました( *´艸`)

どこにあるの?

東松山駅より車で17分くらい。

吉見町 ふれあい広場陸上競技場、フレサよしみの近くです♡

駐車場はあります。

吉見町立図書館(ぷらっとよしみ)の基本情報!!

名前 吉見町立図書館(ぷらっとよしみ)
住所 355-0119
埼玉県比企郡吉見町大字中新井500-1
電話番号 0493-54-1517
営業時間 9時00分~18時00分
定休日 毎週月曜日、第4木曜日
年末年始・特別整理期間

図書館ってどんな感じ?

撮影が禁止のため、吉見町のYouTubeチャンネルの動画をご覧ください。

とにかく広くてビックリしました♡

児童書・絵本・一般書・新聞・雑誌などたくさん本棚に並べられています。

児童コーナーには子どもがゆったり出来るソファーがあるので子連れでも入りやすい図書館でした(∩´∀`)∩

階段ホールには学習スペースが作られていて、無駄なスペースが一切ありませんでした!!

なんとDVDを見るスペースが!!

漫画喫茶のような小さな空間、囲いなどは無いのでヘッドホンして観るのかな。

周りから覗きにくい感じになっているので落ち着いて見れると思います( *´艸`)

予約必須だったはずなので利用する場合はお問い合わせください。

2階には学習室、読書テラスがあります♡

・吉見町内に住んでいる方、通勤、通学している方、比企広域にお住まい・お勤めの方ならどなたでも利用カードを作ることができます。

・鴻巣・熊谷も可能です。

・本は1人10冊まで2週間借りられます。

・CD・カセット・DVDも借りられます。視聴覚資料は本とは別枠で、1人2点まで2週間借りられます。(中学生以上)

通帳みたいな読書の記録帳が作れます!!

銀行の通帳と同じような作りになっています。

隠していますが名前もちゃんと印字されています。

記帳も出来るって面白い!!

実際の銀行みたいに記帳が出来ます(∩´∀`)∩

『心に残った本を書き留めたいとき、どんな本を読んできたか振り返りたいとき。 読書の記録帳を活用しましょう』との事です♡

1冊記帳が終わりましたら、よしみんオリジナルグッズを進呈します。

ぷらっとよしみ内の入り口付近のスペースには、防災グッズが展示されています。

ファミリールームのような大型のワンタッチパーテーションの実物は初めて見ました。

体育館などに避難した際は必須だなと感じた事があります。

段ボールベッドは座ってみましたが、意外と座り心地も良かったです(∩´∀`)∩

いざという時に備えは大事だなと思わせてくれます。

図書館にも災害系の本もあったのでチェックしてみてください!!

鴻巣市にある『埼玉県防災学習センター』に行ってきた!!地震体験が出来ますよ!!埼玉マガジン編集長のナオキです!! 鴻巣市・北本市・桶川市・東松山市・坂戸市・川島町・吉見町を中心に埼玉県の情報を発信しています!...

最後に!!

吉見町立図書館(ぷらっとよしみ)に初めて来ましたが、すごく広くてワクワクしました。

町民がちゃんと利用出来るような場所があるのは便利でいいなと感じました(*´ω`*)

自主学習されていた学生さんや、子連れのママさんもいました♡

freeWi-Fi完備だったので、尚更いいかも。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 推しは正義!! 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨ ※5月3日(金)~川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めます!! ぜひぜひ聴いてね✨
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー
きずなジェラート年間パートナー
関連記事