グルメ情報

吉見観音すぐ近くにある『厄除だんご どびんや』のお団子が美味しい!!柚子みそ味もあるよ!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部まーみーです!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、吉見町にある『厄除だんご どびんや』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
八丁湖や吉見観音に散歩に行く際は寄って欲しい♡

どこにあるの?

東松山駅より車で14分くらい。

岩殿山 安楽寺(吉見観音)のすぐ近くです♡

駐車場もあります。

厄除だんご どびんやの基本情報!!

名前 厄除だんご どびんや
住所 〒355-0151 埼玉県比企郡吉見町御所434
電話番号 0493540910
営業時間 9時00分~16時00分
※食堂閉店時間 【お食事 13時30分まで】【喫茶 14時30分まで】
定休日 月曜、火曜日 ※18日の場合は変更となります。

厄除団子のお話!!

昔、ある村で疫病(えきびょう・悪性の伝染病)が流行ったそうです。

大変困った村人が観音さまにお願いして助けていただこうと、

おだんごを作りお供えして「病気がなおりますように」と、

一心にご祈願したそうです。

その帰りに、おそなえしてたお団子を下供

(げぐ・仏さまのお供えを感謝していただくこと)としていただき、

分け合って食べたところ病気が治ったそうです。

それ以来、観音様へお礼参りをするようになったそうです。

どんなメニューがあるの?

・しょうゆ 120円
・ゆずみそ 120円
・あまから 120円
・のり 130円
・つぶあん 150円
・白焼き 100円

※白焼きはお団子を焼いてタレを付ける前のものです。そのまま素朴な味を楽しむのも、うどんに入れるのもおすすめのようです!!

おだんごは、吉見産米粉100%使用。

おだんごは吉見観音名物なので早めに行かないと売り切れてしまうかも・・・。

毎月18日のおだんごには御祈願した粉が入っています♡

厄除け団子​メニュー以外にも、パフェ、ソフトクリーム、ゆず茶、甘酒など。

うどんやおにぎり、1日10食限定 (自家栽培、無農薬の野菜を使った家庭料理) の定食もあります。

テラス席もあり、外の風に当たりながら落ち着いて食事が出来ます。

ハンドメイド品などもたくさん並べられていました。

私が購入した商品はこちら♡

☻しょうゆ 120円
☻ゆずみそ 120円
☻あまから 120円
☻のり 130円
☻手焼き煎餅 われせん 100円

しょうゆだんごは、醤油味が強め。

柔らかいタイプのお餅ですがムチムチ感があり美味しかったです( *´艸`)

香ばしい香りもして食欲そそります♡

ゆずみそ味もお団子は珍しい!!

結構ゆずが強めで、甘辛い味噌です( ˘ω˘)

焼いた部分の食感がよく美味しいです。

あまからは、甘辛いタレが凄く美味しいです。

癖になりそうな味です。

のりは、醤油と海苔なので当然美味しいです。

醤油味が強めなので、海苔の風味がいい感じでした!!

最後に!!

お団子は焼きたてですごく美味しかったです。

お店の方の対応も良く、気持ちよく買い物が出来ました( ˘ω˘)

岩殿山 安楽寺(吉見観音)の観光もおすすめです♡

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身、川島町在住。 1985年1月生まれの39歳。 ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです。 絶対声かけてね~。 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます✨ 推しは正義✨ いつかバッタリ会えますように✨ 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください。 ※川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めました!! 【埼玉マガジンの昼ラジ 毎週(金)11時半~12時】 面白い番組になってるのでぜひぜひ聴いてね♡
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー



川島町のベイシアに入っている不二家 川島ベイシア店さん!!

店内製造品もあって、ここでしか食べられないケーキもあります!!

記念日などケーキは不二家さんがおすすめです!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー


坂戸駅の近くにおしゃれなスイーツの直売所が出来たので知ってる!?

ケーキ缶など話題のスイーツがたくさん!!

インスタ映え間違いなしのスイーツばかり!!

詳細はこちら
関連記事