お出かけスポット

鴻巣市にある『埼玉県防災学習センター』に行ってきた!!地震体験が出来ますよ!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

鴻巣市・北本市・桶川市・東松山市・坂戸市・川島町・吉見町を中心に埼玉県の情報を発信しています!!

今回は鴻巣市にある『埼玉県防災学習センター』に行ってきたのでどのような施設だったのかお伝えします。

基本情報

名称 埼玉県防災学習センター
住所 〒369-0131 埼玉県鴻巣市袋30
電話番号 048-549-2313
営業時間 9時~16時30分(最終入館16時)
定休日 毎週月曜日(祝日・県民の日は開館・休館日は翌日に振替)

吹上駅から徒歩20分ぐらいの場所にあります。

車だと10分かからないぐらいです。近くにはフジモール吹上があります。

駐車場があるので車でも問題なく行けます。

観光バスを止めるスペースもあって、社会科見学に利用される施設です。

どんな施設!?

施設は2階建てになっています。

1階は体験ツアー・災害の爪痕・クイズコーナーなどがあります。

体験ツアーは後で詳しく説明しますね!!

施設はかなりきれいでした!!

すごく恐ろしい光景が見てわかります。

リアルで防災に対する意識が上がります。

地震についての説明もあったりと勉強になります!!

1階にはクイズコーナーもあって最新のクイズ設備で楽しいですよ。

コロナが無ければ対決も出来るようです!

盛り上がること間違いないと思います!!

クイズは大人でも迷うぐらいのレベルでちょっと難しいかも!?

 

2階では、防災の勉強が出来ます。

女性・ペットなど色々なシチュエーションで必要なグッズの紹介がされています。

色々なパターンが用意されているのですごく参考になります!!

体験ツアーがあります!!

埼玉県防災学習センターでは災害や防災を体験をすることが出来るツアーがあります。

40分ぐらいのツアーで色々な体験が出来ます。

※2月17日はコロナ対策で煙・防災体験は中止になっていました。

地震体験

地震体験は実際にあって東日本大震災レベルの体験が出来ます。

じわじわと震度が上がっていくパターンと一気に揺れるパターンの2通りがあるとの事です。

年齢制限もなく、車いすでもOKとの事です。

実際に体験してみると想像以上な揺れを感じます。こんなレベル地震が本当にあったと思うと恐ろしくなります。

大人でも立っているのが少し大変でしたよ!!

5歳の娘は怖すぎて騒いでいました。

小さい子が体験する場合は注意してください。

年齢制限:なし
一度に体験できる人数:子ども8人/大人7人

煙体験ツアー

煙が充満した通路から避難する体験が出来ます。

行ったときはコロナの影響で休止でしたが、煙部屋の地図を見るとかなり長いルートでした。

どんな感じかは今度行って体験してきます!!

年齢制限:なし
一度に体験できる人数:10人

消火体験コーナー

消火体験は消火器を使い映像の火を消す体験が出来ます。

消火器は本物ですが、噴射されるのは水になっています。

消火器は普段使う事がないので、貴重な体験をすることが出来ました。

いざって時の為に、体験してもらいたいです!!

年齢制限:小学4年生以上
一度に体験できる人数:5人

小学4年生以上が消火器を使用することが出来ます

小さい子も体験部屋に入ることが出来るので、雰囲気を味わうことが出来ますよ!!

子供は火事だーって叫んで一緒に参加しました。

暴風体験コーナー

暴風体験は最大風速30s/mの風を体験することで、暴風の迫力を実感できます。

残念ながらコロナの影響で休止になっていました。

こちらも今度どんな感じだったかリベンジしてきます!!

ドッキリやお笑いであるような感じでしたよ!!

年齢制限:小学1年生以上
一度に体験できる人数:10人

体験できるのは小学1年生以上のなので注意してください。

イベントもやっています!!

埼玉県防災学習センターではイベントでサイエンスショーが行われた事もあります。

鴻巣市にある埼玉県防災学習センターで2月6日・23日にサイエンスショーが行われます!!|埼玉マガジン (saitama-city-marathon.jp)

サイエンスショーは中々見る事が出来ません!!

最新の情報をチェックしてください。

当サイトでも出来る限り情報を発信していきますので、埼玉マガジンもチェックしてください!!

埼玉県防災学習センター (saitamabousai.jp)

最後に!!

かなり興味深く面白い施設でした。

防犯に対する意識が上がると思います。

子供も楽しめ遊びながら防犯意識の向上が出来るのでおすすめです!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなジェラート年間パートナー

東松山市の西友に入っている買取店です。

買取品目がなんと10万点以上!!

『高価買取の買取店』など6冠を達成した信頼と安心のお店です!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー
関連記事