グルメ情報

いがまんじゅうって知ってる!?美味しくびっくり!!鴻巣市で販売されているおすすめのお店を紹介!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部です!!

埼玉県北地域の郷土食として長年親しまれる『いがまんじゅう』って知っていますか!?

発祥は鴻巣市と言われているようなので鴻巣市で色々なお店で食べてみました♡

何店舗か食べていると、いつの間にか『いがまんじゅう』の虜になってしまいました( *´艸`)

販売店やいがまんじゅうについて知ってもらいたくて記事にしました!!

いがまんじゅうって何??

いがまんじゅうは鴻巣市(旧川里町)が発祥と言われています。

鴻巣市や羽生市や加須市で作られている郷土料理になります。

名前の由来は、まんじゅうを赤飯で包まれていて、その見た目が「栗のいが」みたいな事から、いがまんじゅうと名付けらました。

昔はもち米は貴重だったことから、ごちそうとして親しまれています。

赤飯を使う事からもお祝いに出される郷土料理としても地元で愛されています。

美味しくびっくり!!

まんじゅうを赤飯で包んであるお料理です。

見た目はこんな感じ。

見た目は赤飯ですよね!!

でも中にはおまんじゅうが・・・。

赤飯とおまんじゅうって合うのか疑問でした。

でも食べてみると美味しい!!

甘いおまんじゅうとモチモチの赤飯の相性が抜群♡

赤飯の塩気もいい感じにアクセントになって美味しいです( *´艸`)

100円前半で販売されているのもありがたいです。

しかも2個も食べればお腹いっぱいになりますよ!!

また少し値段は上がりますが(100円台)、栗いがまんじゅうも絶品です。

栗の旨味と赤飯の塩気が良く合います♡

鴻巣市の販売店情報

鴻巣市でいがまんじゅうが販売しているお店の情報になります。

紹介するお店は全部行って食べたお店なので自信を持っておすすめ出来るところです♡

紹介する順番はおすすめ順ではありません!

大和屋製菓

名前 大和屋製菓
住所 〒365-0039 埼玉県鴻巣市東1丁目3−2
電話番号 0485427001
営業時間 火曜~土曜 9時00分~18時30分
日曜・祝日 9時00分~18時00分
定休日 月曜日

大和屋製菓は厳選した国産原料と昔ながらの製法にこだわっているお店です。

駅からは徒歩10分ほどの場所です。

駅から歩いて行けない距離ではありません。

駐車場もあるので車でもOKです。

販売されているいがまんじゅうはこちら!

・いがまんじゅう (つぶあん) 140円

・いがまんじゅう (こしあん) 140円

・栗いがまんじゅう (つぶあん) 180円

大和屋製菓のいがまんじゅうは塩気が少なくて、赤飯のモチモチした感じとまんじゅうの甘さがベストマッチです♡

鴻巣市にある大和屋製菓で名産物の『いがまんじゅう』を買ってみた!!くずバーもあったよ!!|埼玉マガジン (saitama-city-marathon.jp)

木村屋製菓舗

名前 木村屋製菓舗
住所 〒365-0038 埼玉県鴻巣市本町4丁目4−4
電話番号 0485410340
営業時間 8時30分~18時30分
定休日 水曜日

木村屋製菓舗は明治38年創業の歴史ある和菓子屋さんです。

駅から徒歩3分ぐらいの場所です。

駅近くにあるお店ですが、駐車場もあるので車でもOkです。

販売されているのはこんな感じ!

・いがまんじゅう (つぶあん) 140円

・いがまんじゅう (こしあん) 140円

・栗いがまんじゅう (つぶあん) 180円

木村屋製菓舗のいがまんじゅうは赤飯に塩気があります。

塩気とまんじゅうの甘さがアンバランスに感じる方もいるかもしれませんが、いい感じにアクセントになっていて美味しいですよ♡

鴻巣市の名産物『いがまんじゅう』を木村屋製菓舗で買ってみた!!川幅どら焼きも販売しています!!|埼玉マガジン (saitama-city-marathon.jp)

だんご屋

名前 だんご屋
住所 〒369-0115 埼玉県鴻巣市吹上本町2丁目1−5
電話番号 0485482074
営業時間 10時00分~18時30分
定休日 月曜

だんご屋さんは、昭和29年創業の老舗和菓子屋です。

吹上駅から徒歩6分ぐらいの場所にあります。

駐車場はありません。

ここではいがまんじゅう以外にもブランデーケーキが有名なようです!

結構お酒が強めなようで気になる方は食べてみてください!!

いがまんじゅうは1種類で110円とリーズナブルです♡

すごく特徴的で他の店舗では赤飯メインな感じですが、まんじゅうがメインのような感じでした!!

おまんじゅうの甘さをモチモチした赤飯の食感と塩気が絶妙なバランスで美味しかったですよ( *´艸`)

鴻巣市吹上にある『だんご屋』のいがまんじゅうを食べてみた!!ブランデーケーキも人気!!|埼玉マガジン (saitama-city-marathon.jp)

御菓子司もみじや

名前 御菓子司もみじや
住所 〒365-0045 埼玉県鴻巣市氷川町40−12
電話番号 0485420150
営業時間 8時30分~18時30分
定休日 月曜日・第3火曜

御菓子司もみじやは鴻巣駅西口より徒歩15分くらいの場所にあります。

駐車場はないので注意してください。

柴犬・虎・猫・雪だるま・紅鬼・蒼鬼、など他にもたくさんの上生菓子が並べられていました♡

可愛いのでおすすめですよ!!

いがまんじゅうはこちら!!

いがまんじゅう:150円

塩気は強めでおまんじゅうの甘さに良いアクセントになっていて美味しいですよ( *´艸`)

鴻巣市氷川町にある『御菓子司もみじや』のいがまんじゅうを食べてみた!!和菓子素材の川幅バーガーもあります!!|埼玉マガジン (saitama-city-marathon.jp)

最後に!!

鴻巣で親しまれている『いがまんじゅう』の情報でした。

お店ごとに特徴があって面白いですよ( *´艸`)

是非食べ歩いてみてください♡

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 推しは正義!! 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨ ※5月3日(金)~川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めます!! ぜひぜひ聴いてね✨
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれたB.T.FARMさん!!

直売所があり、新鮮な野菜を購入出来ます。

代表の加藤さんは協賛してくれる優しい方。

そんな加藤さんの作る野菜は最高品質です!!

インスタグラムで詳しく発信しています。

インスタグラムはこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれたB.T.FARMさん!!

直売所があり、新鮮な野菜を購入出来ます。

代表の加藤さんは協賛してくれる優しい方。

そんな加藤さんの作る野菜は最高品質です!!

インスタグラムで詳しく発信しています。

インスタグラムはこちら
関連記事