グルメ情報

川島町にあるカフェ『伊豆丸窯 (いずまるがま) 』に行ってきた!!手作りスイーツは絶品!!陶芸体験は要予約です!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部まーみーです!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、川島町出丸にある『伊豆丸窯 (いずまるがま) 』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
本格陶芸・ロクロ体験 (要予約) も出来るカフェだよ♡
手作りスイーツも食べられます!!

どこにあるの?

川越駅より車で25分くらい。

川島町には駅が無いので車で行く事をおすすめします。

サイクリストさんにも人気のお店です♡

土手沿いなのでサイクリングしている姿も見えました!!

駐車場は2台分、駐車場は中では切り返しが少し大変かもしれません。

バックで入った方がいいと思います。

サイクルスタンドも用意されています。

2部屋に各1組 (3人ずつ) とテラス2組 (2人ずつ) の完全入れ替え制です。

土日の11:00〜15:00頃、混むことがあるそうなので予約することをおすすめします♡

伊豆丸窯 ( いずまるがま ) の基本情報!!

名前 伊豆丸窯 ( いずまるがま )
住所 〒350-0143 埼玉県比企郡川島町出丸中郷1577
電話番号 0492971961
営業時間 土曜 11:00〜19:00
日曜 9:00〜17:00
月曜 9:00〜17:00
定休日 火曜~金曜

陶芸の展示、販売もされてます!!

店内には陶器の展示、販売もされています( *´艸`)

店主さんが作った素敵な作品があるので行った際は見て下さい♡

陶器が好きな方も楽しめます。

有名な陶芸作家さんの作品もあり、その茶碗で飲む事が出来ます!!

私は鈴木蔵さんの茶碗で飲ませて頂きました。

お高い茶碗で飲む抹茶は尚更美味しいと思います(∩´∀`)∩

どんなメニューがあるの?

メニューはこのような感じになっています(∩´∀`)∩

スイーツは季節ごとに変わり、2021年6月21日現在はブルーベリーでした♡

ブルーベリーパフェ・ブルーベリーアイスクレープ・ブルーベリーチーズタルト・コーヒーゼリー&エスプレッソソースの4種類です。

クレープの生地は川島町の鈴木農場の卵・ブルーベリーは庭で取れた新鮮なものが使われています♡

珈琲は種類が多く、焙煎の関係で飲み頃があり、わからなければ店主さんが詳しく教えてくれます。

私が頼んだメニューはこちら♡

☻コロンビアラ プリマヴェーラ 500円
☻ブルーベリーアイスクレープ 600円
☻抹茶 400円

珈琲&スイーツセットで1000円になります♡

コロンビアラ プリマヴェーラは、フルーティーです♡

焙煎のタイミングを教えてもらえました。

コーヒーは凄く深みのある味でした(*´ω`*)

深みの中にある少し甘いような感覚がやみつきになります!!

ブルーベリーアイスクレープの生地は高級バニラビーンズを使っています。

中にはアイスが入っていて上からブルーベリーソースもかけられています( *´艸`)

ブルーベリーはとても大粒!!!

クレープと一緒に食べるとアイスの甘さもプラスされて美味しさが増します♡

飾りとかではなくブルーベリーがメイン!?というくらい大粒で美味しいブルーベリーでした。

箸置きも手作りでした♡

抹茶は、香りも良く旨みもありました( ˘ω˘)

渋みもなかったので飲みやすかったです。

本格的な抹茶は飲む機会がなかなか無いのでメニューにあって嬉しかったです。

生チョコとコーヒーは、店主さんがサービスしてくれました( *´艸`)

生チョコレートは、お酒が入っていて大人の味。

スイーツはどれも店主さんの手作りです!!

珈琲と生チョコがこんなに合うとは知りませんでした!!

お庭も素敵♡

畑には、茄子・トマト・枝豆・きゅうり・ペパーミント・バジルなども栽培されています♡

ブルーベリー・ワイルドストロベリーなども!!

ブルーベリー・バジル・ミントをその場で取って食べさせて貰えました。

そのままでも甘くて美味しい(∩´∀`)∩

日本ミツバチのはちみつを使ったエスプレッソソースも自家製のようです。

鹿おどしも水琴窟も店主さんの手作りです♡

水琴窟の音色も心地良いですよ!!

キャッシュレス支払い出来る?

PayPayが使用できます!!

陶芸体験も出来るの?

店主さんのご厚意で体験スペースを見せて頂けました( ˘ω˘)

大きな焼き窯が2つありました!!

粘土は山から採取した本当の物を使います。

夏休みは小学生も作りに来るみたい。

記念日にお揃いのカップやお皿を作るのも良いですね♡

私も体験してみようと思っています( ˘ω˘)

●本格陶芸ロクロ体験:要予約(※1日4名限定)●

粘土代 焼成費込 ¥3,000~¥5,000

AEDがあります!!

玄関にAEDが置かれています。

サイクリングロードも近いので、もしもの時に使って欲しいとの事です。

緊急時には無断でガラスを破ること!!

AEDの大切さも教えてくれました( ˘ω˘)

川島町でAEDが置かれてる所は少ないので、AEDがあるカフェは貴重です。

サイクリングの方や近くの方は覚えておいて下さい。

店主さんの熱い思いが伝わってきました。

伊豆丸窯のインスタグラムはこちらです♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林俊雄(@izumarugama)がシェアした投稿

スイーツや陶芸作品など紹介されているのでチェックしてみて下さい♡

最後に!!

店内の席からは田舎の風景を楽しめます( *´艸`)

店主さんは気さくな方で、お店の事など色々と説明をしてくれました。

庭のブルーベリーや畑、陶芸工房を見せて頂けたりと貴重な体験をさせて頂けました!!

川島町にこんなに素敵なカフェがあるのを皆さんに知って欲しいなと思います。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい♡

 

※川島町にあるカフェをまとめた記事を作りました。

気になるお店が見つかると思います!

是非チェックしてみてください♡

https://saitama-city-marathon.jp/2020/04/27/kawajimamati/

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 推しは正義!! 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨ ※5月3日(金)~川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めました!! 面白い番組になってるのでぜひぜひ聴いてね✨
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー


三芳町にある自然素材のステラハウス!!

三芳町から半径30キロ圏内の注文住宅に対応しています。

モデルハウスに行くとわかりますが、居心地の良い家です!!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれた桶川マイン接骨院さん♡

フレンドリーな感じでお客さんとの距離が近いです!!

腕も間違いのない人気の接骨院ですよ!!

詳細はこちら
関連記事