お出かけスポット

吉見町にある「ポンポン山」に行ってきました!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキ&まーみーです!!

今回は吉見町にある『ポンポン山』の情報です。

読者様からどんな感じかなのか知りたいとメールをいただいたので行ってきました。

観光がてらフラッと寄れる場所です!

最後までチェックしてください。

さいマガくん
さいマガくん
標高28mの見晴らしの良い山♡
低めなので体力はそこまで使わないで登れると思う!!

場所はここ!!

ポンポン山
〒355-0167 埼玉県比企郡吉見町田甲1945

道の駅 いちごの里 よしみから車で10分くらい。

ポンポン山公園の駐車場に止めて歩きました。

案内図の通り進んでいくと、「高負彦根神社(ポンポン山)」があります。

※たかおひこねじんしゃと読みます。

ポンポン山には言い伝えがあります。

吉見町のページには下記のようなことが書かれています。

吉見町田甲の高負彦根(たかおひこね)神社の境内裏には、見晴らしのよい岩山があります。
この山の中腹に登って足を踏み鳴らすと、ポンポンといい音がします。
そこには、こんな言い伝えが残っています。

その昔、ある長者が財宝の隠し場所を捜していました。長者はある日、高負彦根神社に詣で、「いちばんいい財宝の隠し場所を教えてください」とお伺いをたてました。すると神様のお告げがあり、「この岩山に埋めろ。私が守ってやろう」というものでした。そこで長者は大変安心して、財宝をこの山に埋めたそうです。

それからしばらくして、長者の隠した財宝を盗もうと盗人が山に入り込みました。すると突然、山がポンポンと山鳴りを起こしたので、盗人は恐れおののき、震えながら山をおりました。それ以降だれも、財宝を盗み出しに行くものはいなかったということです。このようにして財宝は永い間、安全に埋まっていたということですが、あまりにも古い話なので、その後の財宝の行方は、近在の人たちの間でも知る者はいなくなったということです。
今では、こうした話の名残として、岩山はポンポン山と呼ばれており、山には神霊がいるといわれています。

ポンポン山/吉見町 (town.yoshimi.saitama.jp)

神社の裏手を登っていくとポンっとする場所につきます。

頂上は見晴らしがよかったです!!

大体このあたりなのかな?

強く踏んだり、飛び跳ねるとポンって音がした気がします。

私たちはわかりにくかったので、気温や湿度によって音が出たり出なかったりするのかも!?

皆さんも行ってやってみてください!!

音がしたのか教えてもらえると嬉しいです。

最後に!!

崖が少し怖かったですが、山頂からは素敵な景色が見渡せました。

苔で滑りやすいのでくれぐれもお気を付けください。

みなさんもお近くにお越しの際はぜひ登ってみて下さい!!

ポンポン鳴るか?お試し下さい。

以上、吉見町のポンポン山の情報でした!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年38歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれたB.T.FARMさん!!

直売所があり、新鮮な野菜を購入出来ます。

代表の加藤さんは協賛してくれる優しい方。

そんな加藤さんの作る野菜は最高品質です!!

インスタグラムで詳しく発信しています。

インスタグラムはこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれた桶川マイン接骨院さん♡

フレンドリーな感じでお客さんとの距離が近いです!!

腕も間違いのない人気の接骨院ですよ!!

詳細はこちら
関連記事