埼玉マガジンのナオキ&まーみーです!!
今回は読者様に向けた内容ではなく、企業様に向けた内容になります。
ここ最近、PR依頼・タイアップ依頼が毎日届いていますが、ほとんど返信をしていない状況となっています。
返信をしないのは失礼だと思いますので、一度しっかりと記事にして、PR・タイアップについて説明をさせていただきます。
本音を書くので少しキツイ部分がありますがご了承ください。
PR・タイアップはしません
埼玉マガジンはPR・タイアップは例外なく受けておりません。
理由は以下の通りです。
・読者様のためにならない
・協賛企業様との違い
・1回では効果が出しにくい
・市場を壊したくない
読者様のためにならない
PR・タイアップは読者様のためになりません。
仕事として記事を書きますので良く書く必要があります。
また内容を指定してくる企業様もいます。
過去に依頼を受けて書いたときに、本当におすすめできるか疑問がありながら書いたことがありました。
またクチコミを要求してくるところもあります。
そんな事をして本当に事業がうまくいくと思っているのが不思議です。
一時的にはうまくいく事もあるとは思いますが、嘘のレビューは長期的に見るといい方向に行くとは思っていません。
埼玉マガジンは読者様に支えられ運営しています。
読者様を欺くような記事は書きたくありませんので、付帯が発生するPR・タイアップは受けません。
協賛企業様との違い
きずなジェラートの協賛企業様の記事は書きます。
違いに疑問があるかもしれませんが、協賛企業様は病気の子を支援したい私たちの想いに賛同している素敵な方々です。
これだけで、記事を書く価値があると思っています!!
協賛企業様は私たちの活動を応援してくれています。
なので、私たちも企業様を応援する形でお互い様の関係を築いています。
言い方がきつくなりますが、私たちを応援せず自分の事業のためだけに依頼してくる企業様を応援したいと思いません。
自分の事業の事しか考えない、自己中心的な企業と判断します。
またご協賛のお願いをしても、無視をしてくるところが99%です。
自分たちは送ってくるのに、こちらの要望には無視をするのは自己中心的ではないでしょうか??
最低限返信はするべきです。
1回では効果が出しにくい
投稿1回で状況が変わるなどと言って仕事を受けている方がいますが、実際はどうなのか疑問です。
確かに一時的にお店にお客さんが行くことがあるとは思います。
ですが、長期的に見た場合に本当にいいのでしょうか?
誰もが知る大手企業でもテレビCMを出していますし、看板も出しています。
その場で購買意欲が発生しないのも関わらず、高いお金を払い自社の名前を憶えてもらう努力をしています。
私たちも自分のきずなジェラートを売るために、持っている媒体、ラジオ番組で認知させています。
このように、何度も何度も目にすることが大切と考えます。
単発で数万、数十万人にアピールするよりも、1年・2年見てもらい続けることが大切だと思っています。
市場を壊したくない
PR・タイアップ依頼で、食事のみ無料と来ることがあり、交通費や記事作成費用を出さない条件のところも結構あります。
この案件を受けている方がいますが、それでは市場を壊してしまいます。
行くのにも交通費がかかりますし、記事や投稿をするのにも時間がかかります。
費用が掛かるのに、食事のみで仕事を受けるのは違うと思っています。
また先ほど書いた通り、食事だけ無料は自分の事業のことだけを考えている企業様だと感じてしまい、私たちは応援したいと思いません。
発信をしてもらいたいのであればそれなりの対価は払うべきだと考えます。
例
・唐揚げ弁当1個で投稿を要求→たった1個で交通費や記事を書くのは割が合いません。こっちは2人で運営しています。
・骨盤矯正1回体験→1回で効果が出るならPR依頼を出さなくても流行ります。1回で何がわかり何を記事にすればいいかわかりません。
・イベント告知→協賛企業と被る業種がいるので、できません。
・食事無料→交通費、記事作成費がかかります。
・エステ1回無料→エステ1回で肌質が変わるなら流行るので、PRの必要がありません。
・トイレの修理→トイレが壊れていません。
・ハウスメーカー→家を無料で建ててくれるなら喜んでPR受けます!!
最後に!!
PR・タイアップ依頼の対応についてでした。
毎日のように依頼がたくさん来ますが、私たちはこのように考えています。
今後連絡が来ても返信しませんので、他の方にご依頼ください。