お出かけスポット

東松山市にある『箭弓稲荷神社』に行ってきた!!無料駐車場があります!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部です!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、東松山市箭弓町ある『箭弓稲荷神社』のレポです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
野球にちなんだ御守り・おみくじ・絵馬があります♡
東松山にある『箭弓稲荷神社』の初詣に行ってきた!!屋台もあってすごい賑わいでした!!埼玉マガジン編集部です!! みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。 今回は、東松山にある...

どこにあるの?

東武東上線東松山駅西口より徒歩3分くらい。

関越自動車道東松山ICから川越・川島方面へ5分。

ガーデンホテル紫雲閣 東松山も敷地内から見えます。

駐車場はある?

駐車場も50台分あります。

東松山箭弓郵便局を過ぎた所に駐車場入り口の看板が見えます。

行事などがある日は駐車場も混み合いますが平日は、すんなり止められるかも!!

箭弓稲荷神社の基本情報!!

名前 箭弓稲荷神社
住所 〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町2丁目5−14
電話番号 0493222104
営業時間 ‐‐‐‐‐
定休日 ‐‐‐‐‐

箭弓稲荷神社ってどんな所?

箭弓稲荷神社は712年に創建と伝えられています。

名前は「野久稲荷神社」でした。

その後、平忠常追討の際、当地で源頼信公が戦勝祈願し、戦に快勝したことから「箭弓稲荷神社」となりました。

勝負ごとに関わる「何事にも打ち勝つ」というご利益があるといわれています♡

神社に行ってホームベースの絵馬があり、野球の大会の必勝を願う絵馬がたくさんありました。

バットの絵馬や一球入魂おみくじなどもあり野球にちなんだユニークなものが多くあります(∩´∀`)∩

埼玉西武ライオンズの選手が頻繁に訪れる事でも有名ですよ!!

御守り・おみくじ・絵馬が特徴的です♡

・球技守り (バット) 800円

・球技守り (グローブ) 800円

・バット絵馬 800円

・ベース型絵馬 (バット) 700円

・ベース型絵馬 (ボール) 700円

・ベース型絵馬 (打者) 700円

・一球入魂みくじ 500円

こんなに可愛いバットやボールの御守り・おみくじ・絵馬があるのは、野球ファンにも嬉しいかもしれません!!

野球に関して詳しくない私でもワクワクしました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

上記以外にも、箭弓神社では家内安全・商売繁盛などのお札や身上安全から交通安全や安産まで幅広い種類の御守、絵馬を頒布しています。

絵馬かけゾーンも他の神社では見られない光景でした( *´艸`)

ベース型の大きな絵馬もありました!!

私が購入した商品はこちら♡

☻一球入魂みくじ 500円
☻むすび石 100円

一球入魂みくじは、見た目も可愛いボールです♡

赤い紐を引っ張ると穴が出てきて、中にはおみくじが入っています。

空きボールは、部屋に飾っておいても可愛いと思います。

むすび石は、縁結びや子孫繁栄、またお食い初めの際の歯固め石としても使っても良いそうです( *´艸`)

箭弓稲荷神社のクチコミは?

◎巨大御朱印の世界ギネス記録認定を持っている神社だそうです。 神社は静かで清潔、綺麗に整えられていて、広くはないですが新鮮な気持ちで参拝することができました。 神社前駐車場は15台位は停めれるでしょうか。 混雑した場合は臨時駐車場が開放されるそうなので更に多くの車が駐車できるでしょう。

◎野球に所縁のある神社で有名。 「やきゅう」という呼び名が縁で、プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事で有名。特に、同じ埼玉県内の所沢市に本拠地を構える埼玉西武ライオンズの選手が頻繁に訪れる。また、これに因んで「バット絵馬」「ベース絵馬」等が頒布されている。

◎通常の 駐車場が満車でしたが 奥に 臨時に増設された 無料駐車場を利用でき助かりました。 牡丹園 の 牡丹が 開花中でした。 園内には池や藤棚もありました
やきゅういなり 神社と読むそうで 、 野球に関係した 願いを書いた バット型の絵馬 がたくさんぶら下がってました。

Twitterの声!!

最後に!!

御祈願は只今予約制になっているのでご注意ください。

大きな鳥居を見るたびに行きたいなと思っていました(∩´∀`)∩

野球にちなんだ御守りや絵馬などがあり面白いなと思いました♡

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

東松山にある『箭弓稲荷神社』の初詣に行ってきた!!屋台もあってすごい賑わいでした!!埼玉マガジン編集部です!! みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。 今回は、東松山にある...
ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 推しは正義!! 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨ ※5月3日(金)~川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めます!! ぜひぜひ聴いてね✨
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー



川島町のベイシアに入っている不二家 川島ベイシア店さん!!

店内製造品もあって、ここでしか食べられないケーキもあります!!

記念日などケーキは不二家さんがおすすめです!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー
関連記事