お出かけスポット

埼玉マガジンのメイン地域のバーベキュー情報!!無料や格安の場所を紹介します!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

今回は好評だったバーベキュー情報のまとめになります。

埼玉マガジンのメイン地域から3か所を紹介するので最後まで見てください。

※行った事があって、かまどがある場所のみを掲載しています。

北本キャンプフィールド(北本市)

北本キャンプフィールドは、圏央道「桶川北本IC」から車10分・北本駅から車で9分ぐらいの場所にあります。

高尾さくら公園の近くで吉見町寄りの場所です。

駐車場が用意されているので車でOKです。

●料金●

デイキャンプ:テント300円・バンガロー2000円

デイキャンプに申し込むと、かまど・テーブルを借りる事が出来ます。

写真で見てわかると思いますが、雨の日でもOKです!!

水回りも充実していて、ちょっとした料理も出来ますよ!!

洗剤・スポンジも付いていました。

トイレもきれいでしたよ!!

レンタル品についてもすごく充実していて、食材を用意していけばお手軽にバーベキューを楽しむことが出来ます。

網や鉄板・包丁など必要なものは全てレンタル出来ます。

リーズナブルなのも助かります!!

無料品もあり、お皿・スプーン・フォーク・トングなどレンタルすると荷物の量を減らせます!!

2000円出せばバンガローを利用することも出来ます。

※1棟貸しなので、複数人で利用しても2000円です。

バーベキューの悩みの一つでもある貴重品の管理や荷物置きに利用出来ます。

冷暖房完備なので、涼むことも出来ますよ!!

予約は必要になります。

電話で仮予約は出来ますが、確定させるには現地に行く必要があります。

※当日はできません。

北本キャンプフィールドでバーベキューをしてきた!!どんな施設だった??

名前 サンアメニティ北本キャンプフィールド
住所 〒364-0034 埼玉県北本市高尾9丁目143番地
電話番号 048-593-0008
営業時間 8時半~17時(受付・売店業務)

※夜間のキャンプ場および管理棟利用については、夜間対応の職員が常駐しています。

備考 バンガロー4棟、テントサイト15か所

城山公園(桶川市)

城山公園は桶川北本ICから車で5分、桶川駅から車で12分ぐらいの場所にあります。

12号線沿いです。

駐車場はあります。

※バーベキューに場合は第2駐車場(公園西口)を利用してください。

●料金●

施設エリア:300円

持ち込みエリア:0円

バーベキューのプランは2種類あります。

持ち込みエリアであれば無料でバーベキューをすることが出来ます。

施設エリアはかまど・イス付きテーブルがあります。

バーベキューコンロ・テーブル・イスを持ち込むのが面倒な場合は施設エリアがおすすめです。

今回は施設エリアでバーベキュー!!

芝生の上でバーベキューを楽しめます。

すっきりとした場所で、隣との距離もしっかりと取られています。

屋根はありませんが、テントを立てるスペースがあります。

また、テーブルにパラソル用の穴があるので涼しく食べる事も出来ます。

水回りもしっかりとしています!!

管理棟でレンタル・購入品があるので、食材を持ち込むだけでバーベキューを楽しむことが出来ます。

●購入品●

トング 200円
アルミバーベキュープレート 200円
網 200円
軍手 100円
割りばし 100円
プラスチックコップ 200円
紙皿 200円
着火剤 200円
炭3キロ 500円

●レンタル品●

簡易テーブル 200円
簡易チェア 100円
バーベキューコンロ 300円
簡易テント 500円
固定ベンチ付テーブル用パラソル300円
耐熱シート200円

施設エリアは事前にインターネット予約が可能です。

IDを取る必要があるので、一度管理棟に行く必要があります。

持ち込みエリアは管理棟で予約となっているのでお間違えのないように!!

※予約していなくても、当日場所が空いていればバーベキューを楽しむ事が出来ます。

城山公園でバーベキューをしてきた!!料金や予約方法は??

名前 城山公園バーベキュー広場
住所 〒363-0027 埼玉県桶川市川田谷2839−11
電話番号 048-871-6820
営業時間 9時~19時
備考 施設エリア8区画、持ち込みエリア19区画

野外活動施設(坂戸市)

野外活動施設は北坂戸駅から車で6分、高坂駅11分ぐらいの場所にあります。

坂戸市民総合運動公園プールの前あたりです。

駐車場はあります。

料金無料

申請不要

利用時間は決まっていて、午前8時00分から午後6時00分です。

この時間は申請不要。空いていれば自由に利用することが出来ます!!

時間外利用も出来てキャンプも可能となっています。

この場合は申請が必要となります。

施設はこんな感じ!!

設備はかまど・テーブルイス×2・水道・炭捨て場になっています。

設備としては最低限って感じ。

気になったのは日よけがない点です。

テーブルにパラソルの穴がないので、別の場所にテントを張った方がいいかもしれません。

かまどは石で網置きを作る感じになっています。

石はたくさんあったので、うまくやってください。

レンタル・購入品はありません。

網からお皿まで持っていく必要があります。

炭の片づけの道具がないので、ほうき・ちりとりを持っていた方がいいと思います。

坂戸市にある野外活動施設(市民総合運動公園内)でバーベキューをしてきた!!

施設名 野外活動施設
住所 埼玉県坂戸市石井1591
利用時間 午前8時00分から午後6時00分
宿泊 利用時間外は申請が必要
問い合わせ先 坂戸市役所 維持管理課 公園係
350-0292 埼玉県坂戸市千代田1-1-1
Tel:049-283-1331

最後に!!

北本キャンプフィールド 城山公園 野外活動施設
利用料金 テント300円

バンガロー2000円

施設エリア300円

持ち込みエリア無料

無料
利用時間 10時~15時 9時~19時 8時~18時
レンタル・購入品 あり(充実) あり なし
雨天時 屋根あり 屋根なし 屋根なし
隣との距離 近い 遠い 近い
予約 必須 あり なし

比較するとこんな感じです。

北本キャンプフィールドは雨天時OKでお皿やスプーンなどレンタルが充実!!

初心者には最適だと感じました。

城山公園は芝生がきれいで隣との距離も空いていてゆったりとバーベキューを楽しめます。

※施設エリア

野外活動施設は予約不要でいつでも気軽にバーベキューを楽しめます。

お好みに合わせてバーベキューを楽しんでください!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー

東松山市の西友に入っている買取店です。

買取品目がなんと10万点以上!!

『高価買取の買取店』など6冠を達成した信頼と安心のお店です!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー
関連記事