お出かけスポット

城山公園でバーベキューをしてきた!!料金や予約方法は??

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

今回は城山公園でバーベキューをしてきたので、どんな施設だったのか情報を共有します。

また必要だと感じたものなどもお知らせします。

どこにあるの??

城山公園は桶川北本ICから車で5分、桶川駅から車で12分ぐらいの場所にあります。

12号線沿いです。

駐車場はあります。

バーベキューの場合は12号線沿いの駐車場ではなく、第2駐車場(公園西口)を利用した方がいいです。

※12号線沿いの駐車場では、バーベキュー広場まで距離があります。

どんな施設??料金は??

バーベキュー広場は2種類あります。

・施設エリア

・持ち込みエリア

施設エリアにはかまど付きになっています。

テーブル・イスもあるので、食材と網など持ち込めばバーベキューが可能となっています。

水回りもあるので、助かります!!

※洗剤やスポンジはありません。

 

持ち込みエリアは、バーベキューセットの持ち込み必須!!

テーブル・イスも用意です。

施設エリアよりも少し簡易的になりますが、水回りの用意があります。

※持ち込みエリアではコンロの高さが低い場合は芝を守るために、耐火シートを使ってください。

施設エリア 持ち込みエリア
設備 固定かまど1基(網・鉄板・炭は持参)

固定ベンチ付きテーブル(6人用)

設備はなく、バーベキューセット・テーブルの持ち込みが必要
共有設備 調理台付きシンク6・流し・作業台 調理台付きシンク6
使用料金 300円 無料
区画数 8区画 19区画

バーベキューセットを持っている方は持ち込みエリアではあれば無料で利用することが出来ます。

時間が決まっているのでチェックしておいてください。

予約方法は??

予約方法については、施設エリアと持ち込みエリアで違います。

施設エリアは公共施設予約システムが用意されています。

システムの利用には、利用者ID登録が必要となっていて、事前に管理棟で受付をしてください。

※住所と年齢がわかる写真付身分証明書(運転免許証など)が必要

※20歳以上

ID登録が済めばインターネット予約が可能になります。

桶川市 施設予約トップページ

持ち込みエリアは事前窓口予約が必要です。

事前に管理棟で受付をしてください。

このように利用施設によって予約方法が違うのでお間違えのないようにしてください。

※電話での予約はできません。

予約なしでもOK??

予約なしでも空きがあればバーベキューが出来ます。

私たちは予約無しでバーベキューを楽しみました。

予約をした方が確実ですが、事前に空き確認は可能です。

バーベキュー広場管理棟(電話)048-871-6820(午前10時から午後4時まで)

利用日時と人数、施設エリア・持込みエリアの別を指定すると、その時点での空き状況を聞くことが出来ます。

私たちは前日に空き確認をして、当日行きました!!

※確実ではありません。事前予約をした方が確実です。

レンタルや販売品は?

管理棟でレンタル品のレンタル、販売品を購入することが出来ます。

●レンタル品●

簡易テーブル 200円
簡易チェア 100円
バーベキューコンロ 300円
簡易テント 500円
固定ベンチ付テーブル用パラソル300円
耐熱シート200円

●販売品●

トング 200円
アルミバーベキュープレート 200円
網 200
軍手 100円
割りばし 100円
プラスチックコップ 200円
紙皿 200円
着火剤 200円
炭3キロ 500円

簡易テーブル・イス・コンロなどレンタル可能!!

個人的に固定ベンチ付テーブル用パラソルがレンタル出来るのは嬉しい。

施設エリアのテーブルに使用出来るので、日差しが強い日でも安心です。

網やトングなどは購入出来るので、施設エリアの場合はお肉や魚介など食材を持ち込むとバーベキューを楽しむ事が出来ますよ!!

飲み物やアイスの販売もあります。

バーベキューをしてきました!!

今回は施設エリアでバーベキューをしてきました。

施設エリアにはかまどがあるので、網と炭を用意すれば道具は揃います!!

あとは食材やお皿などを用意すれば準備完了です。

※食材以外はレンタルや購入も出来ます。

テーブル・イスがあるので、ゆっくりと食べる事が出来ました。

テーブルは大きかったので、食材など置けて助かりました!!

炭の処理は水の入ったバケツが用意されているので簡単。

片付けも炭処理場があるので、流して終了となります。

かまどの後片付けをしっかりと済ませて、ルールを守って楽しくバーベキューをしましょう!!

最後に!!

芝生の上でゆっくりとバーベキューを楽しむ事が出来ました。

隣との間隔が広くてすごくいい場所ですよ。

これから梅雨が明けると本格的なバーベキューシーズンになります。

城山公園を一つの候補に考えてみてはいかがでしょうか!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
この漢字読める!?
きずなジェラート年間パートナー


三芳町にある自然素材のステラハウス!!

三芳町から半径30キロ圏内の注文住宅に対応しています。

モデルハウスに行くとわかりますが、居心地の良い家です!!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー



川島町のベイシアに入っている不二家 川島ベイシア店さん!!

店内製造品もあって、ここでしか食べられないケーキもあります!!

記念日などケーキは不二家さんがおすすめです!!

詳細はこちら
関連記事