お出かけスポット

東松山市で化石の発掘体験が出来るの知ってる!?化石をゲットしに行こう!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

今回は東松山市にある『化石と自然の体験館』で発掘体験をしてきたので情報を共有します!!

大人2人で夢中になって発掘をしてあっという間に時間になってしまうほど面白かったです。

基本情報

名前 化石と自然の体験館
住所 〒355-0067 埼玉県東松山市坂東山13−13 板東山13番地
電話番号 0493-35-3892
営業時間 9時から17時
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

東松山駅から車で11分ぐらいの場所です。

駐車場があるので車OKです。

発掘体験をするには予約が必要になります。

下記より予約をしてください。電話予約もOKです。

ホーム | 東松山市化石と自然の体験館

平日:1日2回(①10:10~11:30 ②13:30~14:50)
※夏休み期間等は1日3回

土日祝:1日4回(①9:10~10:30 ②11:00~12:20 ③13:25~14:45 ④15:15~16:35)

※予約受付開始は30日前の各体験の開始時間となります(電話受付も同様です)。

※体験時は10分前に集合をお願いします。

平日と休日で時間が違うので注意してください。

体験料金は以下の通り!!

市内:小中学生500円、一般700円
市外:小中学生700円、一般1000円

※未就学児は体験できません。

※小学生の体験の場合は、保護者の方も体験予約が必要になります。

※小学生の方が岩割体験をする場合には、保護者の同伴が必要です。

東松山市在住の方はお安くなっています。

公式ページにはクレジットカードの使用はできないとなっていますが、最近導入されました。

クレジットカードOKです!!

発掘体験は50分で、ビデオ説明など含めて合計80分になります。

軍手が必要になります。(売店で300円で販売)

持って行った方がいいと思います!!

ゴーグルは貸してもらえます。

体験時けがをする可能性があるので、長袖長ズボンをおすすめします。

発掘体験は2種類!!時間配分が大切です!!

発掘体験は2種類あります。

・ふるい体験

・岩割り体験

ふるい体験の方が化石の発掘確率が高く、岩割り体験は化石の状態が良いとの事です!!

2つの体験を合わせて80分なので時間配分には注意してください。

ふるい体験

ふるい体験は土が入った箱から化石をみつけます。

室内での体験になります。

大きな石をどけてふるいにかけていきます。

化石は小さいので、少量ずつやった方がいいです!!

土は1回取り換える(おかわり)することが出来ます。

絶対に土の中に化石があるかはわかりません。

運が良ければたくさん見つかりますし、運が悪ければ1つも出てこない事もあります。

化石かもしれないものが見つかったら、同定窓口に持っていて専門の方に見てもらい判断してもいます!!

私たちはお互いオオワニザメの歯を見つける事が出来ました!!

他にもメノウを発見しました。

オオワニザメ×4

メノウ×1

学術的に重要なもので無ければ持ち帰る事が出来ます!!

時間は50分なので、気を付けないとふるいの体験で時間が無くなってしまうので注意してください。

1箱15分~20分ぐらいは時間がかかったと思います。

岩割り体験

岩割り体験はハンマーとタガネを使って岩を砕き化石を見つけます。

体験は外になります。

軍手着用になるのでお忘れのないように!!

体験に使う岩は大きいものから小さいものまで色々あります!!

最初大きな岩を選びましたが、割るのが大変・・・。

やってみてわかりましたが、小さい岩を砕いていった方が効率が良いと思います!!

岩の方が化石の状態はいいとの事でたくさん割りましたが、1つも発見できず・・・。

非常に残念でしたが、運の要素も強いので仕方がないです。

岩を割る機会はないので、ストレス発散になり楽しかったです!

売店もあります!!

お土産も購入可能!!

化石を補完するケースも販売されていました!!

記念写真を撮れます!!

メガロドンの歯で写真撮影が出来るので記念にどうぞ!!

最後に!!

日常を忘れられる体験をすることが出来ました!!

大人でも夢中になれる化石発掘です。

気になる方は是非行ってみてください!!

おすすめですよ!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれている坂戸の歯医者さん!!

アットホームな雰囲気で入りやすいです。

土日祝日も営業しているので、坂戸付近で歯医者さんをお探しの方は『たなか歯科医院』さんをご利用ください。

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれた桶川マイン接骨院さん♡

フレンドリーな感じでお客さんとの距離が近いです!!

腕も間違いのない人気の接骨院ですよ!!

詳細はこちら
関連記事