埼玉マガジンライターのまりです。

昨日、2026年3月29日(日)に開催された「熊谷基地さくら祭 2026」に家族と行ってきました!

予報通りの快晴で、満開の桜と青空!

そして自衛隊機のコントラストが最高でしたよ♪

ぜひ最後までご覧ください!

お祭りの様子

いざ、熊谷基地へ!

9時過ぎに到着しましたが、すでに多くの人で賑わっていました。

熊谷基地さくら祭 熊谷基地さくら祭の会場

ブルーインパルス正門を入るとすぐに、特徴的な青と白のカラーリングが施された「T-4 ブルーインパルス仕様機」が出迎えてくれました。

かっこいいですよね~♪

桜も満開♪

桜の木 満開の桜 多くの人が訪れる桜並木道 桜の木

桜の木②広大な基地内には、約800本のソメイヨシノが咲き誇っています。

今年はちょうど満開のタイミングと重なり、どこを切り取っても絵になる美しさでした!

桜とブルーインパルス展示されているブルーインパルス(T-4)を一緒に写真に収められるのは、ここ熊谷基地ならではの贅沢な光景です!

見どころ満載!

熊谷基地 自衛隊機と桜

自衛隊機と桜②正門をくぐり、まっすぐ続く桜並木を歩いていくと、満開の桜に囲まれるようにして歴代の自衛隊機が展示されていました。

ニャオざね会場には熊谷市の人気キャラクター「ニャオざね」も遊びに来ていて、子供たちに大人気でした!

ブルーインパルスJr.の展示▲ブルーインパルスJr.の展示

特殊車両の展示

特殊車両の展示②▲陸自・空自の武骨でカッコいい特殊車両の展示

近くでは、自衛隊の重たいリュックや防弾チョッキなどの試着体験、車両乗車体験ができるコーナーもありました!

ふっかちゃんなんと「ふっかちゃん」も応援に駆けつけてくれましたよ♪

屋台エリア

お祭りといえば屋台!

屋台エリア 購入したかき氷昨日は昼前から気温が上昇!

かき氷が食べたくなりますよね♪

クレープ クレープ②屋台はお昼に近づくにつれて激混み状態でした!

クレープは30分くらい並んでようやく購入できましたよ♪

グッズ売り場でお土産購入

グッズ売り場 販売されていたグッズ グッズ販売 グッズ販売②上写真右のブルーインパルスの飛ぶおもちゃ、買いました(笑)

チョロQのように動く姿が可愛くて、家でも余韻に浸れそうです♪

航空祭限定ガチャコーナー ガチャガチャコーナーもあり、大変賑わっていましたよ!

夫が一番はしゃいでいて、グッズコーナーから出てこない出てこない(笑)

Tシャツやキーホルダーも買っていました!

大迫力のプログラム

警備犬・警察犬の訓練展示警備犬・警察犬の訓練展示では、従順で健気な可愛らしいワンちゃんから一変、号令一つで犯人役に飛びかかるなど、鋭い動きは圧巻でした!

観客が参加する場面もあり、会場中がハラハラドキドキの一体感!

警備犬・警察犬の賢さと迫力に、会場からは大きな拍手が送られていました。

ブルーインパルスJr.航空ファンに絶大な人気を誇っているという、ブルーインパルスJr.の展示走行を見ました♪

改造三輪車とは思えない(笑)キレのある動きや、ドキドキハラハラする場面があったり、コミカルなマイクパフォーマンスに大人も子供も大爆笑でした!

航空ショー午後の目玉!プログラムの時間ぴったりに、自衛隊機による航過飛行が行われました!

C-2輸送機の大きなエンジン音が流れます。再生する際は閲覧場所に合わせて、音量を調整してご視聴ください。

今回はT-4中等練習機C-2輸送機がグラウンド上空に登場!

ゴゴゴゴというエンジン音とともに、編隊が頭上を通り過ぎる瞬間は、高校生の息子より私のほうがテンションあがっていました(笑)

基本情報

開催日 2026年3月29日(日)
開催時間 10:00 〜 15:00(一般開放)
会場 航空自衛隊 熊谷基地(埼玉県熊谷市拾六間839)
入場料 無料(事前申し込み不要)
アクセス JR高崎線「籠原駅」南口から徒歩約25分
※籠原駅からシャトルバス運行あり
駐車場 基地外に一般駐車場あり(台数制限あり)
お問合せ 048-532-3554
公式サイト 航空自衛隊熊谷基地

最後に!

熊谷基地さくら祭

満開の桜の下、大迫力の航空機や楽しいパフォーマンスが見られて、家族で大満足の一日でした

また来年も「熊谷基地さくら祭」へ絶対に行きたいと思います♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
まり
行田市・加須市・熊谷市を担当する「まり」です。 30代の主婦です。 新しい事に挑戦しようと思い立ち、ライターのお仕事を始めました! 子供と一緒に動画を見たり、公園へ行って遊んだり、絵を描くことが好きです。  子育て世代、ファミリー向けの情報を中心に、ドキドキワクワクできるような発信をしていきます!どうぞよろしくお願いします。