お出かけスポット

吉見町にある『宮崎畳店』で工場見学&ミニ畳作り体験してきた!!予約方法や値段は?

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集部のまーみーです!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、吉見町にある『宮崎畳店』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
畳は日本だけなんだって♡
日本の文化に触れる機会は中々無い…
本日は素敵な体験をしてきたので最後まで読んでね。

※東松山エステサロン「cheri」さん、ご紹介ありがとうございます。

どこにあるの?

東松山駅より車で17分くらい。

みどりの道沿いにある看板が目印!!

GoogleMAPでスムーズに到着出来ました。

道路向かいの砂利駐車場に止められます。

宮崎畳店の基本情報!!

名前 宮崎畳店
住所 〒355-0104 埼玉県比企郡吉見町地頭方386
電話番号 0493540358
工場見学&体験時間 応相談
定休日 —–

工場見学をしてきました!

宮崎畳店さんでは工場見学が出来ます。

畳を作る様子を見る事が普段なかったので非常に貴重な体験でした。

畳のヘリは機械で縫っていて、昔は手縫いよりも時間短縮になるとの事です。

そのような様子も見る事が出来ます。

また畳は重いの知っていますか!?

なんと1枚30キロもあります!!

持つ体験も出来て、想像以上に重くてビックリしました。

そんな重い畳を扱うのは大変です。

こんな重い畳を機械が回したり、動かす様子も見る事が出来ますよ!!

畳の歴史やヘリにはランクがあることなど色々と勉強になるので是非見てください。

ミニ畳作り体験してきた!!

・ミニ畳作りの料金は1000円。

・工場見学&体験は事前予約制になります。

・予約は電話にてお願いします。

※時間は応相談、土日の交渉可能とのことです。

 

動画にて載せたいと思います♡

やってみたいなと思うはず!!

最後に!!

日本の伝統文化にも触れられ、ミニ畳作り体験も楽しめました♡

なかなか出来ない体験が出来て大満足です。

せひ予約してみて下さい!!

※宮崎畳店さんありがとうございました。

ABOUT ME
まーみー
埼玉の川越出身。 1985年の早生まれ、現在39歳。 埼玉マガジンブログではまーみーと名乗っています✨ ヘアバンドがトレードマーク!! 声かけてもらえる事が多くてすごく嬉しいです✨ 絶対声かけてね!! 推しは菊池風磨くん✨ 推し活のために頑張って稼ぎます♡ 推しは正義!! 埼玉マガジンは、東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携する事が出来るサイトに成長しました。 地域情報を発信してくので、毎日埼玉マガジンをチェックしてください✨ ※5月3日(金)~川越ラジオにて埼玉マガジンの番組を始めます!! ぜひぜひ聴いてね✨
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー


坂戸駅の近くにおしゃれなスイーツの直売所が出来たので知ってる!?

ケーキ缶など話題のスイーツがたくさん!!

インスタ映え間違いなしのスイーツばかり!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれた桶川マイン接骨院さん♡

フレンドリーな感じでお客さんとの距離が近いです!!

腕も間違いのない人気の接骨院ですよ!!

詳細はこちら
関連記事