埼玉マガジンライターのまりです。
熊谷市池上地区で整備が進められている新しい道の駅の名称がついに決定したとの情報をキャッチしました!
全国から2,223件もの応募があり、その中から選ばれた名前は…
『道の駅 くるん熊谷』!
現地の今の様子を見てきたので、ぜひ最後まで読んでいってね♪
現地の様子
※2026年4月28日当時
建物がだいぶ出来上がっていました!
見える範囲では、木材の骨組みが露出していて、屋根はすでに完成しています。
大きなクレーン車やショベルカーなどが、広大な敷地で作業を進めています。
場所は、国道17号バイパスと国道125号が交差する、アクセス抜群な便利な立地です。
完成すれば熊谷の新しいシンボルになりそうですね!
オープン日!
2028年3月 オープン予定!
まだ少し先ですが、着々と準備が進んでいます。
「くるん」というのは、熊谷周辺の方言で「来るの?」という意味です。
響きがとっても可愛らしくて、一度聞いたら忘れられない名前ですね♪
どんな施設になるの?
▲画像は公式サイトより引用しています
▲画像は公式サイトより引用しています
「食×子ども」をコンセプトに、以下のような充実した施設が予定されています。
*食の棟:地元の新鮮な農産物直売所や、4店舗が入る予定のフードコート。
*子どもの棟:天候を気にせず遊べる、冷暖房完備の屋内遊び場。
*ドッグラン:約10,000㎡という広大なスペース!ワンちゃんも安心して連れて行けますね♪
*屋根付き広場:イベントなども開催できる交流の場となります。
家族みんなで一日中楽しめそうな、とっても豪華な道の駅になりそうです!
▲画像は公式サイトより引用しています
基本情報
▲画像は公式サイトより引用しています
最後に
熊谷市では、2か所目となる道の駅『くるん熊谷』
地元の言葉が名前に取り入れられているのも、温かみがあって素敵ですよね♪
子育て世代にも優しい設計になるとのことで、完成が今から待ち遠しいです!
また新しい情報が入ったらお伝えしていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!