イベント情報

東松山市・妙安寺の境内にある馬頭観音『絵馬市』に行ってきた!!白馬もいて盛り上がっていました!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

東松山市・川島町・坂戸市・鴻巣市・北本市・桶川市・吉見町を中心に埼玉県の情報を発信しています。

今回は『壺焼き芋 勝 ( KATU ) 』さんに打ち合わせに行った際に、お客さんに馬頭観音の絵馬市があると聞き、打ち合わせ後に行ってきました!!

正直想像よりも大きなお祭りでびっくりしました。

馬頭観音の絵馬市がどんな感じだったのかお伝えします。

※絵馬市は今日初めて知った情報です。間違いのないように調べましたが、情報に誤りのある可能性があります。間違いがありましたら指摘していただけると助かります。

馬頭観音の絵馬市とは?

妙安寺の境内に馬頭観音があります。

馬頭観音としては関東随一の霊場と言われています。

毎年2月19日に行われる例大祭には絵馬市が立つなど、馬の守り観音として有名になっています。

競馬場や乗馬クラブの関係者が多く訪れます。

絵馬市は国の選択無形民俗文化財に指定されていて屋台が出て盛り上がるお祭りのような感じです。

開催場所 東松山市妙安寺
住所 〒355-0001 埼玉県東松山市岡1729
開催日 2022年2月19日(毎年2月19日)
時間 9時~14時
問い合わせ 妙安寺:0493-39-0052

東松山市観光協会:0493-23-3344

407沿いにあります。

熊谷寄りの場所です。

駐車場は妙安寺の向かいにありました。

近くは500円でした。

少し離れた場所に企業の駐車場を借りていて、無料で止める事が出来ました。

白馬が来ていました

白馬にはニンジンなど与える事が出来ます。

行った時間は14時過ぎだった事もあり、お腹いっぱいだったようで食べてくれませんでした💦

白馬は目が可愛くて見ていて飽きませんでしたよ!!

凛々しい感じもカッコよかった!!

絵馬市の様子

祭礼では神馬や乗馬クラブの方々などの随伴で馬と触れ合うこともできます。

行ったときには馬頭観音の道路を挟んで向かいの空き地のような場所に馬がいました。

帰る時にちょうど道路を馬が渡る姿を見る事が出来て、日常とは違った雰囲気を味わうことが出来ました。

訪れていた人も多くなかなかの賑わいでした。

屋台も想像よりもかなり多く出ていましたよ!!

屋台は唐揚げ・お好み焼き・イカ焼き・クレープ・えびせん・タコ焼き・ベビーカステラ・大判焼きなど定番の屋台がたくさん出ていました!!

クレープとえびせん・お好み焼きを食べてお祭り気分を堪能してきました!!

最後に!!

『壺焼き芋 勝 ( KATU ) 』さんに打ち合わせに行った際に教えていただいた絵馬市に突撃してきました。

規模も大きく楽しむことが出来ました。

毎年2月19日に開催されているようなので行けなかった方は来年行ってみてください!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
きずなびをチェック!!

きずなジェラート年間パートナー


坂戸駅の近くにおしゃれなスイーツの直売所が出来たので知ってる!?

ケーキ缶など話題のスイーツがたくさん!!

インスタ映え間違いなしのスイーツばかり!!

詳細はこちら
きずなジェラート年間パートナー

れいちゃんのアイス屋さんに協賛してくれた桶川マイン接骨院さん♡

フレンドリーな感じでお客さんとの距離が近いです!!

腕も間違いのない人気の接骨院ですよ!!

詳細はこちら
関連記事