記事作成・編集に関する指針(コンテンツ制作ポリシー)

当サイト(埼玉マガジン)は地域情報を発信する地域のニュースサイトです。

当サイト(埼玉マガジン)では、読者の方に明快かつ的確な情報提供ができるように、下記のような手順で記事を作成・編集をしています。

埼玉マガジンの方針

埼玉マガジンでは5つの方針を軸にして記事を作成・編集をしています。

1、独自調査
2、ユーザーファースト
3、各市町村の法令や条例の遵守
4、批判はしない
5、情報の最新性

1、独自調査

グルメ情報については必ず飲食店に行き記事を作成しています。

ネットや各種SNSでの情報収集をしたような記事は作成していませんので、実体験を元にしています。

また、まとめ記事については、どのような情報を元に記事作成をしているのか、明記しています。

例外

埼玉マガジンは東松山観光協会・嵐山町観光協会・比企広域観光推進協議会・地域商社さまちか・埼玉県こども自然動物公園と連携協定を結んでいます。

※行政と一緒に地域創成に取り組んでいます。

上記の機関については情報提供を受け記事を作成する場合があります。

また、読者提供情報についても同様の対応となります。

2、ユーザーファースト

記事については読者目線を最優先しています。

イベントや開店閉店情報では、出来る限り簡潔に記事をまとめる事で必要な情報を得るのに時間がかからないようにするなど工夫しています。

グルメ情報については、お店のそのままの様子を記事にしています。

基本的にPRは受けずに行っています。

※2022年以降

3、各市町村の法令や条例の遵守

取材の際には、許可が必要な施設があります。

その場合は必ず許可を得てから撮影・記事にしています。

※五千頭の龍が昇る聖天宮、桶川飛行学校平和祈念館など

4、批判はしない

記事を掲載する際には批判をしないようにしています。

お店に行っても全てを掲載しているわけでなく、問題のある場合は掲載を控えています。

結果として、掲載店は独自の良い点があり、おすすめできるお店がメインとなります。

5、情報の最新性

情報については常に最新の情報を発信できるように心がけています。

ただ、物価上昇によって値段が変更されている場合があります。

その際はお問合せより連絡をお願いします。

記事公開手順

記事の公開にはライターが書いた記事を別の編集者がチェックをして公開しています。

2人以上が内容を確認する体制を整えています。

開店情報について

開店情報については、現地に行き状況を確認しています。

行けない場合は、公式のSNS及びオープニングスタッフ募集ページを確認しています。

閉店情報について

閉店情報についても現地に行き状況を確認しています。

行けない場合は、各種SNS、公式サイトを確認しています。

閉店情報については、病気などの理由で閉店する場合は掲載しません。

PR記事の扱い

PR記事についてはカテゴリー分けをして一目でわかるようにしています。

またPRする場合は、企業の情報を収集し、問題の無い事を確認しています。

・取引開始前に取引先が反社会勢力に当てはまっていないか、反社会勢力と関係のある団体でないかを確認しています。

・反社会的勢力とは、「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する」個人やグループを指します。

各市町村の情報発信について

連携協定を締結している市町村の情報を発信する事があります。

この際は、無料で参加できるイベントをメインにしています。

※食事など費用が発生する場合は除く

記載の誤りのご指摘や修正依頼はこちらから

記載の誤りやご指摘がございます際、大変恐縮ですが、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。