埼玉マガジンライターのまりです。

今回は、さいたま水族館で開催中の特別企画展「でんじゃらすすいぞくかん」へ息子と行ってきました!

普段見ることができない危険な生き物たちの姿を、間近で見ることができるんですよ!

他にも水族館を周ったり、外のコイ池を散策したり、楽しいくじ引きもやって、親子で1日を満喫することができました♪

ぜひ最後まで読んでいってね!

場所はココ!

東北道「羽生IC」から車で約3km。(無料駐車場あり)

特定期日には羽生駅から無料直通バスも運行中です!

緑豊かで開放的な『羽生水郷公園内』にあります!




入館料・開館時間について

■入館料金(特別企画展 期間中)

・大人(高校生以上)500円(通常 400円)

・小人(小・中学生)200円(通常 100円)

・未就学児 無料

※特別企画展の期間外は大人400円、小人100円になります。
※20名以上の団体割引もあります(大人400円/小人160円)

■開館時間

・2月1日~11月30日【9:30~17:00】(最終入館 16:30)

・12月1日~1月31日【9:30~16:30】(最終入館 16:00)

※現在開催中の「でんじゃらすすいぞくかん」は8月31日(月)までの特別企画展のため、上記「期間中料金」で入館できます。




特別企画展の様子

でんじゃらすすいぞくかん」は、本館とは別棟の特設会場で開催されています!

中に入ると、ポップなイラストのウェルカムボードが迎えてくれます!

通路には、危ない生き物たちの特徴や「危なさ」が分かりやすく紹介されています。

大きな口を開けて威嚇するカミツキガメ。

甲羅にコケが生えて渋い雰囲気です…!

ピラニア・ナッテリーは、鋭い歯を持つことで有名なピラニアです。

群れで泳ぐ姿はインパクト抜群ですね!

ガーの仲間は、ワニのような長い口と鋭い歯を持つ大型の肉食魚で、鋭いフォルムがかっこいいです!

単に「怖い」だけではなく、生き物たちの生態や人間との関わりについても学べる見ごたえ満点の企画展でした!

他にもたくさんの「危ない生き物」が待っているので、ぜひ現地でその迫力を体験してみてくださいね♪

本館&体験コーナー

企画展を楽しんだ後は本館へ足を運びました。

「休憩スペース」や「ベビー休憩室」もあるので、小さいお子様連れでも安心です♪

本館に入ってすぐ出迎えてくれるのが、ヒレナガニシキゴイです。

埼玉県で作出された品種で、優雅に泳いでいましたよ♪

ニッコウイワナの大群や、ソウギョ・アオウオ、そして迫力満点のアジアアロワナなども鑑賞できますよ!

こちらは「カメのふれあいコーナー」です。

実際に手でやさしく持てる体験もできます!

すぐ横に手洗い場があって安心です。

さらに奥へ進むと、アリゲーターガー(白変種)がいました。

野生では滅多に見られない超貴重な真っ白な個体なんだそうです!

後半の「おさかなルーム」では、金魚の解説や展示がズラリ。

「フクダルマ」などの珍しい金魚たちを見ることができます。

ここには「魚撮り水槽」などのフォトスポットが用意されています。

水槽の後ろやドームの下に潜ったりして、お魚と一緒に撮れちゃいますよ!




外の「コイ池」散策

青空の下、池の周りを歩くだけで気持ちいい!

カモも泳いでいました♪

中央の階段を降りると、ガラス越しに巨大なコイや魚たちを横から観察できます!

上から見るのも楽しいですが、こちらもなかなか迫力があります♪

お土産屋「さい水ショップ」

散策の最後は、出口近くにある「さい水ショップ」へ行きました!

お土産やオリジナルグッズがずらりと並びます!

大人気の「ハズレなし」くじに挑戦しました!

1回1,000円で「カワウソ」か「ウーパールーパー」のぬいぐるみが必ず当たります♪

息子が運命のくじ引きに挑戦したところ…

3等の「ウーパールーパー」をゲット♪

本当は大きいのが当たってほしかったけど…可愛いくて息子も大喜びで、最高のお土産になりました~!




イベント基本情報

イベント名 特別企画展「でんじゃらすすいぞくかん~その生き物。危なくないですか?~」
開催期間 2026年2月28日(土)~2026年8月31日(月)
時間 9:30~17:00(最終入館 16:30まで)
会場 さいたま水族館
住所 埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1
料金 大人:500円 / 小人(小・中学生):200円 / 未就学児:無料
公式サイト 羽生水郷公園(さいたま水族館)

最後に

特別企画展「でんじゃらすすいぞくかん」は2026年8月31日(月)までの開催となっています!

学びも体験も盛りだくさんで、夏休みのお出かけにぴったりなスポットですので、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
まり
行田市・加須市・熊谷市を担当する「まり」です。 30代の主婦です。 新しい事に挑戦しようと思い立ち、ライターのお仕事を始めました! 子供と一緒に動画を見たり、公園へ行って遊んだり、絵を描くことが好きです。  子育て世代、ファミリー向けの情報を中心に、ドキドキワクワクできるような発信をしていきます!どうぞよろしくお願いします。