イベント情報

【2024年】嵐山町にある鬼鎮神社で節分祭が開催されます!!

掲載情報は当時のものです。

埼玉マガジン編集長のナオキです!!

今回は嵐山町にある鬼鎮神社で節分祭が開催されるので情報を共有します!!

全国でも珍しい鬼を大切にしている神社で行われる節分祭で人気があるようです。

※画像は嵐山町観光協会様の許可を得て使用しています。画像は去年のものです。今年は違った様子になる可能性があります。

基本情報

イベント名 鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)節分祭
開催日 2024年2月3日
開催場所 鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)
住所 埼玉県比企郡嵐山町大字川島1898
備考 舞台はありません。都合により赤鬼さんと青鬼さんは登場しません。

鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)は武蔵嵐山駅東口より徒歩約15分ぐらいの場所にあります。

全国でも珍しい鬼を大切にしている神社との事!!

境内のいたるところに「鬼」の姿を見ることができ、拝殿脇には金棒があります。

強さの象徴である「鬼」は勝利の神様として、また、自分の心を強くしてくれる神として全国から多くの方が訪れているようです。

このような節分に最適な場所で節分祭が開催されます。

●内容●

節分祭:2024年2月3日午後3時から

神事のあとに、本殿と神楽殿から豆をまきます。(※舞台はありません。都合により赤鬼さんと青鬼さんは登場しません。)

雅楽演奏会:午後2時30分から3時まで

今年は舞台は作らないとの事です。

都合により、赤鬼さんと青鬼さんは登場しません!!

今年新たな試みとして、神楽殿で雅楽演奏をするそうです。

心和むひと時を過ごす事が出来るとの事です!!

最後に!!

嵐山町にある鬼鎮神社で開催される節分祭の情報でした。

気になる方は是非参加してください!!

ABOUT ME
ナオキ
ナオキです。 1986年37歳✨ 生まれは川越で、子供が生まれてから川島町に引っ越してきました。 川越には20年以上住んでいたので、かなり詳しいです!! 川島町に来てからは、東松山市にも行くようになり、地域情報の発信では負けません!! 東松山市観光協会・さまちか・嵐山町観光協会と連携を結んでいて、各市町村の情報発信もしていきます。 グルメ情報は食べたお店を掲載していて、3年近くほぼ毎日食べに行っています!!
この漢字読める!?
きずなジェラート年間パートナー
きずなジェラート年間パートナー



川島町のベイシアに入っている不二家 川島ベイシア店さん!!

店内製造品もあって、ここでしか食べられないケーキもあります!!

記念日などケーキは不二家さんがおすすめです!!

詳細はこちら
関連記事