埼玉マガジンPR

東松山市の西友に入っている買取店です。

買取品目がなんと10万点以上!!

『高価買取の買取店』など6冠を達成した信頼と安心のお店です!!

詳細はこちら
グルメ情報

川島町にある『コマさんちのトマト』が美味しすぎる!!イチゴもあるよ!農家さんにインタビューしてきた!!

埼玉マガジン編集部のまーみーです!!
みんなが気軽に行けるような埼玉県グルメやお出掛けスポットなど紹介をしています。

今回は、川島町にある『コマさんちのトマト』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

さいマガくん
さいマガくん
川島町には素敵なトマト農家さんがいるのご存じですか?

川島町の広報に掲載されていたのを見て、ずっと行ってみたいなと思っていました♡

埼玉マガジンは頑張っている農家さんも応援して行きたいです。

どこにあるの?

東松山駅より車で19分くらい。

川島町の下小見野にあります♡ (詳しい住所はここでは書けません)

コマさんってどんな人?

トマトを作っているのは36歳と若い方です。

元々は介護関係の仕事をしていたようですが、仕事を辞め大学で学び農家になったとの事です。

しっかりと勉強されているのが素晴らしいと思います!!

現在お嫁さん募集中ですよ( *´艸`)

イケメン農業男子と言える素敵な方でした♡

どんなトマトを作ってるの?

トマトは全部で3種類作っています。

・シンディースイート

・フルティカ

・ミスター浅野の傑作

全部試食させていただきました。

味が違ってびっくりしました(*´ω`*)

コマさんが作っているのは、中玉トマトです。

プチトマト、大きいトマト以外に中型トマトがあったなんて初めて知りました!!

(取材日の午前中はちょうど収穫でした)

トマトは9月に植えて11月~7月ぐらいまでが収穫時期です。

旬は2月で今が一番美味しい時期らしいです。

トマトは10℃が一番いい気温で、暑すぎない今が一番との事!!

※ハウスの中は日が入り温かかったです。

ハウスの中は色々工夫がされていて、土で栽培だとどのくらい水を吸った方わからないので直接水を与える仕組みになっています。

受粉の為にわざと蜂を飛ばしています。(攻撃して来ない蜂)

ハウスの全長は50メートルで思っていたよりも全然違い、最新の農業という感じです。

50メートルプールと同じ長さと想像して下さい。

ハウスは全部で3つですが、1つ増やすと言っていました!!

新しい品種にもチャレンジするみたい♡

ハウス内は、とても綺麗で清潔を保たれています。

シンディースイート

シンディースイートは酸味のあるトマトです。

皮は柔らかくて食べやすい!!

酸味が強いと言われましたが、甘くてびっくり。

ただ甘いだけじゃなく、昔懐かしい♡

農家さんが言うには昔ながらのトマトとの事でした( ˘ω˘)

フルティカ

フルティカは甘味のあるトマトです。

皮は柔らかめでした( *´艸`)

シンディースイートと比べると確かに甘味がある感じ♡

フルーツのようで、みずみずしさがあって美味しかったです。

ミスター浅野の傑作

ミスター浅野の傑作はネーミングが凄いですよね♡

おそらくですが、浅野さんの傑作トマトみたいです。

3種類の中では皮が少し厚めで、噛んだ瞬間に濃厚なトマトの味がしました。

どのトマトも本当に味が違うので食べ比べをすると面白いです♡

お土産で頂いたミスター浅野の傑作もすごく美味しかった。

どこで買えるの?

トマトは深谷の業者さんを通して一都三県のスーパーに並ぶとの事です。

残念ながら川島町では購入できません(*ノωノ)💦

直売も無しです。

ですが、インスタグラムDMなどで事前に連絡をすれば

トマトを用意してくれるとの事でした♡

本当に美味しいトマトなので気になる方は連絡してみて下さい。

川島町の50周年事業に協力いただきました!!

埼玉マガジンが現在計画中の『きずなジェラート』があります!!

※4月に発売出来るように進めています。

川島町の50周年冠事業として承認されています♡

詳細は後程お知らせ予定です( *´艸`)

お楽しみに!!

いちごもあります!

いちごはお父様が作っています。

作っている品種は、章姫 (あきひめ) です。

章姫 (あきひめ) は埼玉県では作っているところが少ないようです(∩´∀`)∩

章姫は、長めの円錐形をしているのが特徴!!

とにかく甘みが凄いあって、みずみずしさがあってそれが濃厚♡

今まで食べたイチゴの中でもかなり美味しい部類です。

白い部分まで甘味がありました。

いちごは、ベニバナウォーク桶川の『わくわく広場』で購入することが出来ますよ♡

気になる方は行ってみてください!!

駒林さんと書いてあります♡

私ももちろん買いに行きます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

『わくわく広場』に行かなくてもコマさんちに行けば買えます。

ただし、トマトと同じで事前連絡必須です。

お土産に頂いた章姫もびっくりするくらい美味しかった。

酸味も少なく水分が多く、ジュワっと口の中で広がります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

最後に!!

トマトがここまで美味しいと思ったのは初めてでした。

取れたてのトマトは格別です♡

新鮮なトマトを是非買いに行ってみてください( *´艸`)

いちごは、ベニバナウォーク桶川の『わくわく広場』ですよ。

トマトを作ってる駒林さんもお父様も気さくな方で、とても優しく対応してくれました。

これからも美味しいトマト、いちごを作り続けて欲しいです♡

駒林さん、本日はありがとうございました!!

ABOUT ME
まーみー
保育園から中学生まで育てている五児のママです(*´꒳`*) 川越市出身、川島町には約10年住んでいます。 行ってきた、お店の情報をメインに書いています。 好きな食べ物は、室田精肉店のカシラ(コメカミ肉)✨
埼玉マガジンPR

東松山市の西友に入っている買取店です。

買取品目がなんと10万点以上!!

『高価買取の買取店』など6冠を達成した信頼と安心のお店です!!

詳細はこちら
♡埼玉マガジンのメインエリアの情報をチェック♡