埼玉マガジンPR

川島町に出来た可愛い猫の雑貨屋さんです♡

見ているだけでも楽しくなります!

猫の店長さんがお出迎えしてくれますよ♡

鍵しっぽのPR記事はこちら
埼玉県雑学クイズ

埼玉県民なら知っていて当然!?埼玉県雑学クイズ Part1 シンボル編

埼玉マガジン編集部です!!

埼玉に住んでいる人なら当然わかる雑学クイズを作りました♡

どのくらい正解できるか挑戦してみてください( *´艸`)

第1回は埼玉県のシンボルについてのクイズです!!

さいマガくん
さいマガくん
私は3点・・・。

これから勉強していきます!!

解説も載せるので最後までチェックしてくださいね♡

※解説がクイズのすぐ下にあります。必ずクイズをスタートをタップしてください。

埼玉県民ならみんな知ってる!?埼玉県雑学クイズ① シンボル編

埼玉県のシンボルとなっている鳥はなんでしょうか?




埼玉県のシンボルとなっている木はなんでしょうか?




埼玉県のシンボルとなっている花はなんでしょうか?




埼玉県のシンボルとなっている蝶はなんでしょうか?




埼玉県のシンボルとなっている魚はなんでしょうか?




彩の国キャンペーンマークには意味があります。赤は元気がいっぱい・緑は自然がいっぱい。では青にはどんな意味があるでしょうか?





埼玉県民ならみんな知ってる!?埼玉県雑学クイズ① シンボル編
{{maxScore}} 問中 {{userScore}} 問 正解!{{title}} みんなもチャレンジしてみよう!{{quiz}}
{{title}}
{{image}}
{{content}}

 

 

 

 

 

【解説】埼玉県のシンボルについて

埼玉県のシンボルは身近にある鳥・木・花・蝶・魚を県のシンボルとして指定されています。

私は「シラコバト」は知っていましたが、他のは知らなかったです💦

30年以上いても知らない事ってありますよね。

豆知識としてどこかで使えると思うので参考にしてください(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

「シラコバト」

国の天然記念物に指定されていて、昭和40年11月3日に、「県民の鳥」に指定されました。

しらこばと水上公園は埼玉県民の鳥「シラコバト」にちなんでつけられているんですよ!!

「ケヤキ」

県内に古くからある木です。

「清河寺の大ケヤキ(さいたま市)」をはじめ、各地に県の天然記念物に指定されたケヤキがあります。

昭和41年9月5日に、「県の木」に指定されたました。

「サクラソウ」

春先にハート形の花びらの花を咲かせるきれい花です。

さいたま市にある田島ケ原は国の特別天然記念物になっています。

昭和46年11月5日に「県の花」に指定されました。

「ミドリシジミ」

ハンノキやヤマハンノキの葉を食べる蝶です。

県内にはハンノキが幅広く分布しているので、県内に広く生息しています。

Twitterで情報を見ると、森の宝石と言われているとか!!

平成3年11月14日に指定されています。

「ムサシトミヨ」

清く澄んだ小川に生息しています。

今では熊谷市の元荒川上流部でしか見られなくなり、その生息地の一部が、県の天然記念物に指定されています。

あの有名なキョロちゃんのお友達【ムートくん】はムサシトミヨがモチーフになっています♡

平成3年11月14日、「県の魚」に指定されました。

彩の国キャンペーンマーク

「彩の国キャンペーンマーク」は、愛称「彩の国」の一層の普及を図るため、平成5年11月14日に選定されました。

3人が手を取っている姿を描いています。

 

最後に!!

埼玉県のシンボルについてクイズ形式でお伝えしました( *´艸`)

これからも埼玉県の雑学クイズを出していくので楽しみにしていてください♡

今回の情報は埼玉県のホームページを参考にしています。

県のホームページはこちら


高坂駅近くのプログラミング教室!

大人から子供までOKです♡

イルムのページはこちら



インスタグラムやっています

インスタではほぼ毎日写真の投稿をしています。

フォローお願いします( *´艸`)

埼玉マガジン(@saitama._.magajin) • Instagram写真と動画




検索ボックス

カテゴリー、市町村だけでも検索出来ます♡

  • カテゴリー

  • 市町村