お出かけスポット

吉見百穴の売店では五家宝が販売されています!!ランチでうどんも食べられるみたいです!!

埼玉マガジン編集部です!!
埼玉県のおしゃれなカフェ・チェーン店などを紹介していきます。

今回は、吉見町にある『吉見百穴』のレポです(੭ु´・ω・`)੭ु

マーミー
マーミー
隣町の川島町に住んでいるのですが吉見百穴は初めてです♡
こちらの記事は売店などお土産屋さんの紹介をしたいと思います。

どこにあるの?

東松山駅から車で10分。

東松山ICからは15分なのでアクセスはいいです。

サイクリストさんにも人気があるみたい♡

吉見百穴だけでなく、岩殿山 安楽寺(吉見観音)・八丁湖など色んなスポットもあるんだって!!

もっと吉見町のことが知りたくなると思います。

高橋売店の基本情報!!

名前高橋売店
住所〒355-0155 埼玉県比企郡吉見町 大字北吉見329
電話番号0493541688
営業時間9時00分~17時00分
定休日日曜日

高橋売店には、うどん・蕎麦・味噌おでん・煮込みおでん・季節限定ところてん・焼きだんご・春限定の桜だんご・手作り五家宝・ソフトクリームなどが販売されています。

芸能人の方のサインなども飾っていました( *´艸`)

手作りの五家宝が販売されていて珍しいチョコ味がありました♡

きな粉苦手な方にもちょうどいいかも!!

ちなみに110円くらいだったかと思います。

百穴発掘の家の基本情報!!

名前百穴発掘の家
住所〒355-0155 埼玉県比企郡吉見町北吉見326
電話番号0493546792
営業時間‐‐‐‐‐
定休日‐‐‐‐‐

百穴発掘の家では、かき氷・ソフトクリーム・熊谷の五家宝・吉見町のいちごゼリー・名所サブレ・ゴボウ菓子・ねぎみそ・たまねぎスナックなど埼玉のお土産が多々あります。

他にもあるかもしれませんが、話に夢中になり見逃してしまいました( ゚Д゚)

こちらのお店は、遺物・発掘当時の写真など貴重な資料が展示されていました!!

撮影禁止の当時の写真も飾られていました( *´艸`)

ここでしか見られないそうです。

店主さんが良い方で、百穴の歴史や近くのおすすめスポットなども教えてくれました♡

たまねぎスナックやごぼうせんべいの試食も頂きました。

私の購入した商品はこちら♡

☻五家宝 4個入り200円
☻たまねぎスナック 380円だったかな?
☻名所サブレ 540円

名所サブレは吉見百穴と書かれています♡

行ってきましたという感じでとても良いと思います。

倍の14個入りも販売されています( *´艸`)

たまねぎスナックは、玉ねぎの味が少なめで甘みと塩気もあります。

玉ねぎ嫌いな子にもちょうどいいスナック菓子ですね♡

ちなみにうちの子は気づかずパクパク食べていました!!

埼玉産では無かったです。

五家宝は、熊谷にある紅葉屋さんの商品です。

江戸の昔からその製法を頑に守り、今に伝える熊谷銘菓です♡

噛んだ瞬間もっちりとした食感ときな粉の絡みがたまらない。

かなりきな粉はこぼれるので要注意です( *´艸`)

癖になり五家宝が大好きになってしまいました!!

最後に!!

お土産屋さんは吉見百穴の敷地内にあるので入館料がかかってしまいます。

中学生以上:300円 / 小学生:200円 / 小学生未満:無料

せっかくなので吉見百穴を堪能してみてください(∩´∀`)∩

勾玉(まがたま)・ハニワづくりなども出来るそうです。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

吉見町にある『吉見百穴』に行ってきた!!入場料金は300円で駐車場は無料です!!東松山からアクセスもよくおすすめです!埼玉マガジン編集部です!! お出かけスポットとしても有名な吉見百穴に行ってきましたので、どんなところか紹介していきます( *´艸`...

 

インスタグラムやっています

インスタではほぼ毎日写真の投稿をしています。

フォローお願いします( *´艸`)

埼玉マガジン(@saitama._.magajin) • Instagram写真と動画



検索ボックス

カテゴリー、市町村だけでも検索出来ます♡

  • カテゴリー

  • 市町村



最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

5月30日現在の情報

入院者数616人(38.3%)

重症者数45人(27.8%)

宿泊268人(26.1%)

※ ()は使用率

自宅療養:505人

市町村別の人数は下記にまとめています。

詳細はこちら