お出かけスポット

吉見町にある『吉見百穴』に行ってきた!!入場料金は300円で駐車場は無料です!!東松山からアクセスもよくおすすめです!

埼玉マガジン編集部です!!

お出かけスポットとしても有名な吉見百穴に行ってきましたので、どんなところか紹介していきます( *´艸`)

光るコケもあってデートでもOKですよ♡

マーミー
マーミー

行こう行こうと思っていても中々行く機会のない場所でした!

実際に行ってみると意外と楽しかったです♡

売店の店主さんが陽気な方で話しやすかったです( *´艸`)

どこにあるの?駐車場は?

吉見百穴は東松山駅から車で10分ぐらいです。

東松山ICからは15分なのでアクセスはいいと思います!

吉見町ですが、ほぼ東松山に近いです( *´艸`)

駐車所は無料です!!

これは嬉しいですね♡

百穴の目の前に駐車場があります。

台数は数えていませんが、100台規模ぐらいで止められると思うので心配はいらないと思います。

吉見百穴の基本情報

名前吉見百穴
住所埼玉県比企郡吉見町北吉見327番地
電話番号0493-54-4541
定休日年中無休
営業時間8:30~17:00(入館は16:30まで)

営業時間は8:30~17:00です、

ただ、売店は10時30分からなのでお土産など購入したい方は朝一に行かない方がいいです!

お土産屋さんでは埼玉の名産品など購入することが出来ます( *´艸`)

どんな場所?歴史は?

百穴は名前の通り穴がたくさんあります!!

吉見百穴は古墳時代の末期(6世紀末~7世紀末)に造られたとの事です。

百穴は住居説がありましたが、大正時代に考古学者によって死者を埋葬する墓穴として掘られたものだと判明しました。

そのあと、大正12年に横穴墓群として国の重要な文化財として史跡に指定されています。

戦時中には岩山に地下工場が建設され、数十基の横穴が壊されてしまいました。

吉見百穴にはこのような歴史があります!

最初はお墓と聞き少し怖くなりました。

確か心霊スポットとしても有名だった気が・・・。

ただ、実際に行ってみるとそんな雰囲気はあまり感じられません。

一部なんだか怖い部分もありましたが・・・。

壁には何か字が書いてありました。

頂上まで登ると東松山の街並みを見ることが出来ます。

天気がいいと色々な山が見えるようです。

私が行ったときは少し雲があり遠くまではよく見えませんでした。

百穴の頂上には売店?のようなお店があります。

野菜が100円で販売されています♡

すごく安くてびっくりです!!

でも、登るのに体力を使い持ち帰る余裕はなく断念。

写真ではわかりにくいと思いますが、結構階段が急なんです。

30過ぎには中々厳しいものがありました。

あとサンダルで行ったことを後悔しました( ゚Д゚)

必ずスニーカーで行ってください!!

ヒカルコケが栽培されています。

光るコケって聞いたことありますか?

しかも天然記念物って・・・!!

今はまだ少ないと言っていましたが、見てみると確かに光っている!!

写真ではわかりにくいです。

でも本当に光っています!!

吉見百穴に行ったら絶対に見てくださいね( *´艸`)

トイレがきれいです!

この手の施設ってトイレが汚い場合があると思いますが、吉見百穴はかなりきれいです♡

ウオシュレット付きのトイレでした。

休憩所やフリーWi-Fiがあります!!

休憩所がすごくきれいでした!

しかもフリーWi-Fiも用意されています。

お土産屋さんで購入したものやお団子などゆっくりと食べられるのはありがたいです( *´艸`)

お土産屋さんについては別記事でまとめておきますので確認してください!

https://saitama-city-marathon.jp/wp-admin/

最後に!!

近いのに中々行くことが出来なかった吉見百穴に行ってきました。

思っていたよりも楽しむことが出来ました。

お土産では埼玉銘菓や吉見ならではの特産物など販売されています。

駐車場もたくさんあって安心です!

是非みなさんも行ってみてください( *´艸`)

インスタグラムやっています

インスタではほぼ毎日写真の投稿をしています。

フォローお願いします( *´艸`)

埼玉マガジン(@saitama._.magajin) • Instagram写真と動画



検索ボックス

カテゴリー、市町村だけでも検索出来ます♡

  • カテゴリー

  • 市町村



最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

5月30日現在の情報

入院者数616人(38.3%)

重症者数45人(27.8%)

宿泊268人(26.1%)

※ ()は使用率

自宅療養:505人

市町村別の人数は下記にまとめています。

詳細はこちら