埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

埼玉グルメ

【川越市】人気のつばさかりんを買いに『紋蔵庵 本店』に行ってきた!!

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!
埼玉県のおしゃれなカフェ・チェーン店などを紹介していきます。

今回は、川越市古谷上にある『紋蔵庵 本店』の情報です(੭ु´・ω・`)੭ु

マーミー
マーミー
川越ポテトも有名で美味しいよね♡

どこにあるの??

南古谷駅より徒歩15分くらいの場所にあります。

16号線『古谷』の交差点・宿中央通り沿いです( *´艸`)

紋蔵庵 本店の基本情報!!

名前紋蔵庵 本店
住所〒350-0001 埼玉県川越市古谷上3788-1
電話番号049-235-1857
営業時間8:30~17:30(月曜のみ17:00閉店)
定休日年中無休

第3駐車場まであります(‘ω’)ノ

どんな商品が販売があるの??

店頭はこんな感じで色々な商品が売っていました(*´з`)

オンラインストアもあるのでチェックしてみてください♡

こちらからどうぞ!!

購入品は??

こちらは人気の『つばさかりん』です♡

出典公式サイト

『つばさかりん』とは、川越の和菓子屋さんを舞台にした多部未華子さん主演NHKの朝ドラマ「つばさ」から「つばさかりん」が命名されたそうです(∩´∀`)∩

店舗では売切れてしまう人気商品です。

さつまいもをあんに仕上げ、じっくりと煮詰めた「こがし蜜」を生地に練りこみ、昔懐かしいあじわいのかりんとう風に香ばしく油で揚げてます。

こちらは昔から人気の『川越ポテト』です♡

その時期一番美味しい国産のお芋を、厳選して選びぬき、お芋本来の美味しさを出すことができた人気のお菓子です。

甘くて美味しい川越ポテトで行くと買ってしまう美味しい商品です。

https://twitter.com/HmRoad/status/1092056077808488449

https://twitter.com/AyuO419/status/823503550227496960

お店のクチコミは?

◎「つばさかりん」が人気です。 サクサクとした食感の後に、 こがし蜜のほろ苦さと芋の 優しい甘みが口いっぱいに 広がります。 煮詰めた黒糖を練りこんだ 生地で、サツマイモから 作ったあんを包んだ かりんとう風揚げまんじゅうです。

◎蔵造りの通り沿いにある和菓子店で、店内には飲食コーナーもあります。建物の奥には素敵な中庭があり、ここで冷たい飲み物とアイスを堪能しましたが、落ち着いた空間で、とても優雅な時間を過ごすことが出来ました。

◎本店だけあって、美味しいです。 季節限定ですが、草餅がヤバイです。帰り際に車内で食べましたが、頬っぺたが落ちそうになり、リピート買いのため、Uターンしました。 どら焼きなども美味しいです!

最後に!!

紋蔵庵は有名な和菓子屋さんです( *´艸`)

『川越ポテト』も『つばさかりん』もすごく美味しく自分で食べても手土産として持って行っても喜ばれる和菓子です!!

小さい子からお年寄りまで美味しく食べれるものが多いです。

お店の雰囲気も店員さんの対応も良かったです♡

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!!

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら