埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

注意喚起

【詐欺事件】戸田市の高齢女性が長男を名乗る男に現金70万とカード2枚を騙し取られました

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

7月27日12時30分ごろ、高齢女性に長男を名乗る男らから【会社の重要文書を郵便局が誤配達した】などと言った電話がありました。

この日の16時30分ごろ自宅付近の路上で長男の同僚と名乗る男に現金70万円とキャッシュカード2枚を奪われました。

女性が翌日に長男に電話したところ騙されたことが発覚しました。

高齢者がターゲットとなる詐欺事件が県内でも多発しています。

不審電話には注意が必要です。

事件現場

事件があったのは戸田市の高齢者女性がターゲットとなりました。

詳細な現場は明らかにされていません。

戸田市では7月から8月にかけ、不審電話が掛かってきています。

息子を名乗るものや百貨店を名乗る電話など手口は様々です。

このような詐欺事件は高齢者が狙われるケースが多い特徴があります。

離れて暮らす場合には定期的に連絡をするなど被害に遭わないような対策を取ってください。

犯人の情報

キャッシュカードを受け取りきた男の特徴は以下の通りです。

年齢:30-40代

性別:男

身長:160-170センチ

服装:白色ワイシャツに上下黒色スーツ、黒色ビジネスバッグ

この事件では背後には犯罪組織が絡んでいるケースが多いです。

最後に!!

県内では毎日のように不審電話の報告が上がっています。

報告されていないケースや騙されたことに気が付かないケースもあり、実態はもっと多いかと思います。

不審電話があればすぐに110番通報をしてください。

離れて暮らす両親がいる場合には定期的な連絡のやり取りをするなどの対策を取ってください。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!