埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

最新情報

【越谷市・コロナ】介護老人保健施設(葵の園)越谷レイクタウンでクラスターが発生しました

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

埼玉県では8月に入り74人と過去最多の感染者が報告されています。

今はキャバクラなどで感染が広がっているだけではなく、老人ホームなど高齢者が多い施設でもクラスターが確認されていて非常に不安です。

重症者こそ8月2日の時点では2名と少ないですが、病床数が50%に迫るなど状況としてはあまりよくないと言えると思います。

このような状況の中、越谷市にある介護老人保健施設「葵の園」でクラスターが発生したと越谷市が公表しました。

利用者や従業員の方が感染し、計13名です。

年齢が60~80歳と非常に心配になる事例となっています。

越谷市の公表

市内の福祉施設における複数感染について

越谷市内の福祉施設(介護老人保健施設 葵の園・越谷レイクタウン)におい
て、複数の従業員及び利用者が新型コロナウイルス感染症に感染していること
が判明いたしました。

なお、本件につきましては、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っ
てまいります。

引用:越谷市

越谷市によると、濃厚接触者を積極的に検査をしていくとし、施設関連で120名の検査を順次行っていくことになっています。

介護老人保健施設【葵の園】越谷レイクタウン

場所は、埼玉県越谷市東町5丁目155番1になります。

感染状況

介護老人保健施設「葵の園」では13名の方の感染が確認されています。

判明日年齢性別住所
7月24日40代女性越谷市
7月28日80代男性松伏町
7月28日60代女性越谷市
7月30日50代男性草加市
7月31日40代女性越谷市
8月1日60代男性草加市
8月1日30代男性松戸市(千葉)
8月2日80代男性越谷市
8月2日50代男性越谷市
8月2日80代女性越谷市
8月2日70代男性越谷市
8月2日80代男性越谷市
8月2日80代女性越谷市

介護老人保健施設ですので、80代の方も多く不安となります。

最後に!!

県内での感染が広がっています。

重症者は少ないですが、それでも感染しないように3密を避け、マスクの着用・消毒など出来る範囲での対策をしてください。

ただ、気温が上がり熱中症の危険もありますのでマスクの着用には十分に注意し水分の補給をしっかりとしてください。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら