埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

最新情報

【コロナ】障害者支援施設「太陽の里」(白岡市)でクラスターが発生したと公表されました。

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

7月28日、埼玉県では55人の感染が確認されています。

詳しい情報は別記事でまとめてありますので確認ください。

埼玉県・市町村別感染者情報

このような状況の中、白岡市にある障害者支援施設「太陽の里」でクラスターが発生したと公表されました。

クラスター発生

白岡市では現在18名の感染者が確認されています。

そのうち障害者施設の感染状況は12例目から18例目の方になります。

内訳としては以下の通りです。

50代女性:4人

50代男性:1人

40代男性:1人

60代男性:1人

クラスターについてはまず25日に入所者の方が陽性となり、27日に職員の方が2名・入所者の方6名の計9名の方が同施設で感染が確認されています。

障害者支援施設「太陽の里」の場所

障害者支援施設「太陽の里」は埼玉県白岡市小久喜450にあります。

店員は60名の施設になります。

みんなの声

クラスター発生で心配の声が多数出ています。

●埼玉では、障害者支援施設でクラスターが発生してしまったとの事、大変深刻な出来事ととらえねばなりません。

●若者の軽症者なら、まだ命に関わる事は少ないかと思われますが、老人病院、高齢者施設など障害者を含めて、体力、免疫力が落ちている人々に感染が拡大してきていることを危惧しています。

●高齢者などに感染が拡大すれば重症者が増え、若い人と比べ長期化したり亡くなる人も多くなってしまうでしょう。

●「太陽の里」は東北自動車道沿いにある施設だ。症状は県HPに載っている。皆さんが無事で済みますように。

引用:ヤフコメ

最後に!!

県内でも感染が拡大しています。

直近の1週間での陽性率が3.9%と上がってきています。

28日の検査数は4252人と多く、明日以降の数字が非常に不安です。

1人1人が感染防止を徹底しこれ以上広めないような行動を心掛けるようにしてください。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!