埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

最新情報

丸建自動車(けんちゃんバス)がコロナ関連倒産 今後の運行はどうなる?

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

けんちゃんバスの愛称で親しまれる路線バスを運行する上尾市の「丸建自動車」がコロナの影響で埼玉県内で初の企業倒産となりました。

今後の運行はどうなるのでしょうか?

上尾市・桶川市・伊奈町で地域密着で運行していただけに今後地域の足になるのか気になります。

情報を見ていきます!

民事再生手続き申し立てについて

いつもけんちゃんバスをご利用頂き誠にありがとうございます。

丸建自動車株式会社は、令和2年5月15日にさいたま地方裁判所に民事再生手続きの申し立てを致しました。

本件申し立てにより関係各位に多大なご迷惑をお掛けする事態となりましたこと深くお詫び申し上げます。

営業は継続し、路線バス、送迎バス、観光バスはこれまで通り運行致します。

皆様にはご心配をお掛けし申し訳ございません。

事業再建に向け、全社一丸となり努力してまいります。

丸建自動車株式会社
代表取締役 本村建二

引用:丸建自動車株式会社

このような公表が公式ページでされました。

丸建自動車は、観光バス事業や車いすのまま乗れる福祉タクシー事業などもやっていて、2015年6月期には3億2600万円をあげるほどの企業でした。

去年も3億円の売り上げを確保していましたが、赤字が続き債務超過となっていたとの事です。

その状況の中、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、利用客が激減したことで売上が大幅に減少してしまい、民事再生の処置を取る事になったとの事でした。

今後の運行について

今後については5月20日(水)以降もすべての路線で現行通り運行するとの事です。

※大宮地区

※上尾・桶川・蓮田・伊奈地区

※北本地区

出典:けんちゃんバスホームページ

ツイッターの声

最後に!!

コロナでどこも厳しい状況だと思います。

埼玉の経済指数のニュースがやっていましたが、過去最悪との見方もされています。

踏ん張り時だとは思いますが、国や県の助けも必要になるかと思います。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら