埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

川島町

【川島町】台風19号の時の避難所はどんな感じだった?配給されたものは?

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!
埼玉県のおしゃれなカフェ・チェーン店などを紹介していきます。

今回は、台風19号を振り返ってみました(*ノωノ)

マーミー
マーミー
かなり怖かったです( ;∀;)

どんな台風だったの?

令和元年10月12日(土)に日本列島に上陸した台風19号は、記録的な大雨をもたらし、各地で河川の氾濫が起こりました。

川島町では、すべての避難所を開放し、約3,000人の方が避難したそうです!!

冠水は町内各地で発生し、周囲の河川は水位が上昇し、越水や破堤の危険性がある状況となってしまいました( ;∀;)

東松山・川島町の正直のほうではかなり被害がありましたね。

常に緊急アラームが鳴る状態で怖かった覚えがあります。

どこに避難したの??

私は小学校に避難しました!!

迷いましたが子供もいるため心配なので14時には避難所に入りました。

体育マットを敷いて待機していました( *´艸`)

徐々に人が多くなり17時くらいにはスペースがなかった気がします。

トイレに行くのに少し歩いてみたら、各クラスも解放されてペット連れの教室もありました。

今回は連れて行きませんでしたが、うちにも動物がいるのでペット連れスペースがあることで安心できました( ;∀;)

支給されたものは??

●500のペットボトルの水 (人数分)
●保存用乾パン (人数分)
●被災救助用クラッカー(人数分)
●毛布 (人数分)

うる覚えですみません( ;∀;)

毛布は捨てるしかないとのことで、うちは家族分持ち帰りました(∩´∀`)∩

順番に取りに来てくださいと役場の方がまだ説明している最中に、年配の方が我先にみたいな感じで奪い合っていたのが悲しい光景でした!!

怖いし不安なのはみんな同じなのに…と思いました。。

※スマホの充電器は持参しましたが、充電がさせるように役場の方が延長コードのタコ足配線を用意してくれました(*´з`)

家族で何か所も使うのは迷惑だと思うので下記のようなタコ足があれば便利かなと思いました!!

ワットなどよくわからないので使う時に聞いてみると良いですね♡

Twitterの声は??

見るからにすごい事になってました!!

ピオニウォークも浸水の被害にあいました(*ノωノ)

体育館での状況は??

こんな感じでした!!

それぞれの緊急アラームが一斉に鳴り響き体育館の屋根もガタガタ揺れ雨音もすごくただただ恐怖でした。

お年寄りの方など、酸素ボンベの方など体温や血圧など測りに定期的に回ってる職員さんも見られました!!

あまり寝付けないと思ったのですが意外と寝れてしまい、そのたび我が子がいるか確認していました。

小さい子だと非難しに来てるのがわからないのでテンション上がって楽しくなってしまい、じっとしてくれなくて困りました。。

迷子になったら困るのであらかじめ背中に名前シールを貼っていました。

次の日の写真ですみません。

帰宅が遅かったのでお風呂にも入らず即寝したので同じ格好です。

●持って行った物●
・作り置きしていた食料(おにぎり・おかず)
・子供がグズった時に食べさせる飴やチョコ
・水
・持病の薬
・スマホ充電器
・オムツ類
・着替え
・懐中電灯やラジオ
・迷子シール(意外と1番大事)
・トイレットペーパー

トランプなど娯楽もあると便利だなと周りをみて思いました。

うちは避難所が開いてすぐに行ったので体育マット使用できましたが、あとから来た人は敷くものがなく背中が痛そうでした。

普段から避難用具は玄関に並べてありますが、台風が来るとわかっていたので、作り置き・ご飯を炊く・ペットを2階の部屋に移動するなど色々準備が出来ました!!

台風も過ぎ去り、夜中の0時くらいに帰宅をしました(∩´∀`)∩

小学校のフェンスが壊れていたり色々飛んでたり。

東松山や川島町の正直の被害があんなにすごいなんて知らず…

最後に!!

出典公式サイト

※川島町住民の方は、かわべえメール登録したほうがいいです。

台風19号はとても怖い思いしました(*ノωノ)

子供がいるので尚更避難して良かったなと感じました!!

うちは2階建てですが雨がいつ止むかわからない状態で自宅に残っていたら…と思うとゾッとします。

役場に勤務する女性の職員さんがいたんですが、対応もちゃんとしてくれ不安にならないように声をかけてくれたり安心感がありました(*´з`)

今後ないと思いたいですが、もしまた同じようなことがあるなら、避難所に行きたいと思います。

今は、コロナウイルスもありますし避難所に行くのも不安ですよね…

みなさんも自宅に残らないで避難所に行く事をおすすめします。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!