埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

最新情報

【コロナ検査拒否】さいたま市の保健所長のコメントに騒然!病院あふれるのが嫌

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

共同通信から驚きの記事が出て来ました。

その内容とはさいたま市の保健所長が【病院あふれるのが嫌】との事で検査を拒否していた事になります。

あまりにも勝手な発言に驚きが隠せません・・・。

状況やネットの声を見ていきます!

報道について!

報道については共同通信でされています。

 新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査が、さいたま市では2カ月で約170件だったことについて、市の保健所長は10日、記者団の取材に「病院があふれるのが嫌で厳しめにやっていた」と発言した。

引用:共同通信 

このような報道で明らかとなりました。

これでは潜在的にコロナ感染者はたくさんいても不思議ではないと思います。

検査人数に対し感染者が多い!?

2か月で170件の検査をしたと言っています。

詳細を見ていくと4月9日現在では171件の検査となっています。

1日あたり平均ですが、3件未満って事になります。

※統計は2月9日からとなります。

一番多い日でも16件が最大数でした。

感染率で行くと、市の実施分では28人の方の陽性が確認されていますので、陽性率はおよそ16%ぐらいになります。

この数字ですが、県内では今の時点で

自治体:1,973人

民間検査機関:543人 合計2516人

感染者数:288人

陽性率:約11%

このような結果が埼玉県の状況になります。

さいたま市の陽性率は高い事がわかります。

因みにさいたま市の人口は約130万人です。

川口市との比較をしているツイートがありました。

みんなの声は?

このような公表で皆さんはどのような意見を持っているのか見ていきます!

●医療崩壊を防ぐためならまだ、若干マシだが、自分の住まいの比較的近くに、検査ができる指定医療機関があったから、なおさら、自身の感染リスクを考えたのかも。どうであれ、自己の主観で検査数を操作するなど、もってのほか。処分が必要です。

●それで陽性の患者さんは
入院出来ずに、拡散したのですねー

●これだもの
もう取り返しつかないじゃん

最後に!!

検査が行われなければそれだけ病院の負担は今は軽いかもしれません。

ただそれだけ重症化にならない無症状もしくは軽症者の出歩きにつながるのではないでしょうか。

それだといく自粛要請を出したとしてもいつまで経っても感染がストップしないようにも感じてしまいます。

しっかりと検査をお願いしたいですね!

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!