埼玉コロナ感染情報

埼玉県・陽性確認者数:1003人

備考:チャーター便帰国者は4人

検査者数:約20686人

5月31現在

県内地域別・年齢別まとめ

詳細はこちら

 

各自治体の保健所・相談先情報

詳細はこちら

埼玉マガジンPR

美容鍼やダイエットもやっている接骨院です!

詳細ページ

最新情報

埼玉県のコロナ感染率はいくつ?何位?やっぱり東京に近い方が高い?

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

埼玉県では4月5日現在の感染者数は160人となっています。

今日のニュースで感染率という言葉が出て来ました。

どうやらトップ10には埼玉は入っていないようですが、一体数値はいくつで全国何位なんでしょうか?

気になったので調べてみました!

※調査日は4月5日現在になります。

PRESIDENT Online のデータを元に埼玉県にスポットを当てています。

※あくまでも目安になります。

埼玉の感染率はいくつで何位か?

感染率ですが、埼玉は2.2人になります!

全国で見ると16位です!

この数字はどうでしょうか?

東京に接している割には少ないようにも感じます。

感染率とは10万人当たりの感染者数となります。

県内では約45454人中1人の計算になります!

これを多いとみるか少ないと考えるか多いと考えるかです。

因みに1位は福井6.7人・2位は東京6.5人・3位は京都4.5人です。

ただここで多数の感染者が確認されていますので、パーセントは上がっています。

県内の人口はおよそ734万人になります。

 

感染者数は何位?

次に感染者数の方ですが、8位になります。

1位東京
2位大坂
3位神奈川
4位千葉
5位愛知
6位北海道
7位兵庫
8位埼玉
9位福岡
10位京都

このような結果となります。

今後どのような展開になるかはわかりませんが、多いのは事実です。

東京に近いほど感染率は高い?

データを見ていくと県内で1番は川口市になります。

川口市で3.2人と県内平均を大幅に上回っています。

2位は春日部2.4人 3位はふじみ野で2.1人となります。

このデータからも都心に近いほど感染率は高い事がわかります。

埼玉の感染者情報でも書いてありますが、都内勤務の方が感染しているケースが目立ちます。

追記

秩父で2名の感染した方が確認された事で単純に都内に近い方がリスクがあるわけではなくなってきています。

まとめ

データとしては最新ではありませんが、それでも感染率としては今のところ県内では16位とそこまで多くない事がわかっています。

ただ、都内に近い事や東上線など都内へのアクセスが良いです。

潜在的には順位はだいぶ上になる可能性もありますので、警戒が必要なのは間違いないのではないでしょうか。

埼玉マガジンPR

美容鍼やダイエットもやっている接骨院です!

詳細ページ

公式ライン始めました!!

ワンクリックで登録出来ます!

埼玉の情報を毎日配信していきます!

また毎月アマゾンギフトもプレゼントキャンペーンをスタートしました!

毎月3000円を1名様・1000円を5名様にプレゼントします!

毎月28日から抽選31日にギフトを当選者に送ります!

公式ラインでお知らせしますので登録しておいてください!

埼玉マガジン応援企業募集

勢いのある埼玉マガジンでPR出来ます!!

お店やイベント情報など何でもOKです!

全力でPRさせていただきます!

詳細はこちら