埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

最新情報

埼玉県で新たに24人がコロナ感染!それでも学校は再開!?みんなの声は休校か?

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

今回はかなり真面目な話しになります。

今までとは少し違う形になります。

また批判的な事も書きますが、その点もあらかじめご了承ください。

弱小サイトではありますが、毎日数千名の方が見てくださっています。

多少の影響力があればと思っています。

埼玉県で新たに24人がコロナ感染

4月4日は埼玉県で24人の方がコロナウイルスに感染したとの情報が入りました。

その報道は共同通信でされました。

埼玉県やさいたま市などは4日、新たに24人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。

引用 共同通信

詳しい情報については今のところまだ出ておりません。

明日にでも一覧の記事でまとめていきます。

また4月4日は都内でも約120人の方に感染が確認されています。

都内ではベット数が足りなくなると先日報道がされていました。

約120しかベット数の確保が出来ていない事から本日の感染者数から全員が全員入院出来るわけではない状況がすでに起きています。

重症者は当然ですが、今後どのようになるのか不安でしかありません。

埼玉でも感染者数が増えている以上、今後同様の結果になる可能性があるのではないでしょうか。

この状態で学校再開!?入学式と命はどっちが大事?

4月4日の報道では学校再開に関するニュースが出ています。

7日が入学式の浦和高、大宮北高、大宮国際中等教育学校は8日から臨時休校。特別支援学校は予定通り9日に入学式を行い、翌日から通常通り授業を行う。

川口市は市内小中学校を19日まで臨時休校とし、20日に再開。入学式、始業式は8日に行う。奥ノ木信夫市長は「県内で感染者が100人を超し、20人が川口市で発症したことを考えると、従来以上に慎重に構えなければならない」と語った。

秩父市は予定通り市立小学校は8日から再開。

川越市などは8日に始業式と入学式を行い、13日からの再開を予定している。

引用 埼玉新聞

この内容が4月4日の22時の最新情報になります。

再開日は延長して、なぜ入学式は行うのか理解に苦しみます。

入学式こそ3密ではないでしょうか?

親・子供・教師などたくさんの人数が体育館に集結します。

これこそ感染の可能性が高まるのではないでしょうか?

一部の地域では保護者は別で入学式は子供が短縮で行うとも言っています。

その後は休校にする。

だったら入学をズラす、もしくは今回は行わない選択肢はないのかと思ってしまいます。

コロナウイルス感染のデータとして以下のような事が出ています。

80%:無症状もしくは軽症

20%:重症化そのうち5%は亡くなる

こういったのが出ています。

どこまで正しいかは疑問ですが、目安にはなるのではないでしょうか。

今までの休校は意味がない

2月の末から休校にしていたと思います。

それは感染者を出さない事が一番の目的だったのではないでしょうか?

それなのに感染が広がっている今、なぜ行うのか理解に苦しみます。

たくさんの人が集まる和光市の税務大学校と裁判所職員総合研修所に対し、研修を中止するよう直接要請していたことが明らかになりました。

この内容を見ていくと、

●十分な(感染拡大の)対策ができているとはいえないと感じ、強く取りやめをお願いした

●政府のイベント・集会自粛要請に相反する取り組みで、適切ではない

このように知事や和光市の市長が中止の要請を出しています。

参考:ヤフーニュース

規模としては1000人や300人規模との話しではありますが、この数字であれば川越なら入学式で一気に集まる人数ではないでしょうか?

私が学生の頃は川越市の中学校に通っていましたが、1クラス40人で6クラスありました。

単純に生徒だけで240人・親240人(1人)これでけで500人規模です。

親が2人のケースも十分に考えられ、規模にして700人程度は想定できるのではないでしょうか。

我が川島でも、おそらく生徒だけでも100人以上ですし、そこに親が含まれると200-300人規模は想定範囲です。

税務大学校の1000人規模の研修と大して変わらないと思います。

それほど入学式にこだわるのであればなぜ行うのか、みんなに分かるように説明する事があってもいいのではと思ってしまいます。

卒業式は規模縮小→感染拡大前

入学式は通常?→感染拡大中

この構図は間違いないと思います。

なぜなのかわかるように説明する義務はあると思います。

ニューヨーク在住の方からの注意喚起

ニューヨークに住んでいる方がYouTubeで状況の報告や注意喚起の動画を上げ話題になっているのはご存じでしょうか?

本日のヤフーニュースでも取り上げられています。

芸能人のマット(桑田真澄の子供)や人気のインスタグラマーがシェアしたりと日本でも出回り始めています。

休校を求める声が多数

ネットでは休校を求める声が多数出ています。

学校再開はもう絶対ダメだって!

大人の動きを止められないなら、せめて子供の動きを止めないと、結末は世界のどの国よりひどくなる。

今年は世界の歴史の教科書に載る年になるよ。
どんな例外があっても、許されるよ。

命を守る決定をしてくれ!

 

学校の再会はやめてもらいたい。

学校再会、入学式、授業参観

これって、もうスケジュール出されてるけど、
3みつ、なんですど。。。

感染者が今より少ない時に
休学になり、感染者が増えて、再会。

国民を苦しませてる以外なんにもない。
生活費はあがってる。
でも、危険な目に合わせたくない。

 

今日も花見や公園はファミリーが多かった

スーパーの行列でもマスク無しで大声で会話してる人もいるし、あまり気にしてない人多いのかも

自粛自粛と訴えてもそこまで変化無いから、さっさと緊急事態宣言出せば少しはマシになるのかな

 

最後に!

今日も川島ではサイクリングをしている自転車をたくさん見かけました。

スポーツなのかどうなのかよくは知りませんが、正直イライラしてしまいます。

休日の自粛要請が出ているのにも関わらず、趣味を楽しんでいるわけですからね。

公園などは行っていないのでどのような状況かは知りませんが、ネット上の情報では家族で遊びに来ている人もいるとの声が出ています。

危機感がないようにも感じます。

もし感染しても治療してもらえるのも気に入らないです。

こっちは毎日子供と不自由な生活をしています。

家の庭で子供を遊ばせ、なるべく買い物にも行かないようにしています。

それなのに入学式で感染したり、自由に遊んでいる人と接してしまい感染など絶対にしたくありません。

世間でもこれ以上の感染拡大を防ぎたく本当に思っています。

このメッセージがどこまでの人に響くかはわかりません。

ただ一人でもいいのでこの記事で心を入れ替えてもらえると書いた意味があると感じます。

我が家にも中学生に上がる子供がいますが、入学式が行われる場合は行きません。

子供とも話し合っています。

ここで万が一コロナにかかるよりはリスクは低いと判断しています。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!