埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

最新情報

【埼玉・コロナ】4月3日は過去最大16人感染確認!

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

埼玉県でも100人以上の感染者が出ています。

そんな中、4月3日には過去最大の16名の感染が確認されたとの情報が入りました。

我が川島では保育園の進級式が中止になるなど、少しずつですが対応が取られ始めています。

まだ小学校中学校の入学式の情報はありませんが・・・。

マーミー
マーミー

県内でも対応が必要になると思います。

まず命第一で考えてもらいたいですね!!

感染者が16人確認される!

情報についてはテレ玉で報道が出ていました。

県内では3日、新たに男女あわせて17人の新型コロナウイルスへの感染が判明しました。この内、3日の検査で判明したのは、16人となり1日の感染者数としては、過去最多となりました。

 

3日新たに感染が判明したのは、坂戸市にある明海大学歯学部に勤務する鶴ヶ島市の20代の男性歯科医師やさいたま市の歯科医院勤務の40代女性、それに川越市の50代男性など17人です。20代の歯科医師は、発熱の症状が出た後は、大学には行っていませんでした。また、川越市の50代男性は、東京都のホテルオータニで宴会スタッフとして勤務していたと言う事です。

引用:ヤフーニュース(テレ玉)

 

このような報道がされています。

川越市で感染が確認された男性についてはニュースでも大きく報じられていました。

しかも東上線ユーザーである事も判明しています・・・。

マーミー
マーミー

詳しい情報は明日にまとめていきます!

Twitterでは不安の声も!?

https://twitter.com/luckyorca/status/1246069249770057730

 

このようにTwitterでは不安の声がたくさん出ていました。

そんな中目立ったのは、学校の問題です。

県では県立中学校及び高等学校は、児童生徒が広域から通学していることを考慮し、4月12日まで休業期間を延長し、4月13日からの再開を目指すと言っています。

この対象には小学校は含まれてはいませんので不安の声が多いと思います。

また県では以下のようなコメントが出ています。

本県の感染者は急激な増加とはなっていないものの増加傾向を示しており、いつ感染者が急増するか見通せない状況にあります。

いつ感染者が急増するかわからないのであれば、休校の処置を取るべきではないでしょうか。

出てからでは遅いですし、東京では入院患者のベット数が残り120程度しかないような事を言っていました。

埼玉でもベット数にも限界はあるでしょうし、感染者を出さないような対応が必要になると思います。

出来る限りの対策をしてもらいたいです。

最後に!

今日は過去最大の感染者確認となりました。

1人1人の努力が感染拡大を防止すると思います。

週末に入りますし、不要不急の外出は控えるようにしてください!

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら