埼玉マガジンPR

美容鍼やダイエットもやっている接骨院です!

詳細ページ

最新情報

【コロナウイルス影響】埼玉県営公園で花見などの宴会の自粛!県営30か所の公園はどこ?一覧は?

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

県公園スタジアム課が県が管理する公園での花見の自粛するように呼び掛けました!

やっぱりと思いましたが、3月5日に県内でも新たに感染者が出たとの事で仕方のない状況だと思います。

【上尾市】川口市・武南警察署勤務の50代の男性警察官がコロナ感染 同窓会にも参加か?走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!! 全国各地でコロナ感染者の情報が出ている中、我が埼玉県でもコロナウイルスに感染したと...

今回の呼び掛けでは見物は規制を出さずに、宴会などの飲食を伴うものを対象とするとの事です。

マーミー
マーミー

今年は花見は出来ないね・・・。

残念だけど仕方ないですね・・・。

呼び掛けについて!

自粛の呼び掛けについては埼玉新聞で報道がありました!

内容は以下の通りです。

埼玉県は5日、新型コロナウイルスの感染防止のため、県営公園や県管理河川敷、農林公園などでの花見で飲食を伴う宴会などを自粛するよう県民に呼び掛けた。散策しながらサクラなどを観賞することは制限しないが、せきエチケットやマスク着用などの対策を求めている。

県によると、対象となる県営公園は30カ所で、昨年推定14万人が花見に訪れた大宮公園や、幸手市の権現堂公園なども含まれる。両公園では模擬店の出店なども取りやめる。県公園スタジアム課は「感染のリスクが高まる大人数が長時間飲食する場所をつくらないため」と説明した。

県が管理する農林公園は深谷市本田の1カ所。県農業政策課によると、昨年の週末には1日で3千人程度の花見客が訪れた。

引用 埼玉新聞

このような報道がされています。

埼玉県でも対応に乗り出しています。

風物詩の模擬店などもありませんので、寂しい状況になりそうです。

マーミー
マーミー

毎年伊佐沼か喜多院で花見していたけど今年は無理ですね。。。

県内でこれ以上の感染が拡大しないようにしていきましょう!!

県営30か所の公園はどこ?一覧について!

今回自粛が呼び掛けられているのは県が運営する公園との事です。

一覧は以下の通りです。

中央エリア

中央エリアは7カ所になります。

大宮公園
戸田公園
上尾運動公園
秋ヶ瀬公園
北浦和公園
北本自然観察公園
埼玉スタジアム2002公園

西部エリア

西部エリアは9カ所になります。

森林公園緑道
所沢航空記念公園・所沢航空発祥記念館
こども動物自然公園
吉見総合運動公園
川越公園
和光樹林公園
新座緑道
彩の森入間公園
狭山稲荷山公園

東部エリア

東部エリアは11カ所になります。

久喜菖蒲公園
さきたま古墳公園
さきたま緑道
花の里緑道
しらこばと公園
羽生水郷公園・さいたま水族館
みさと公園
加須はなさき公園
吉川公園
権現堂公園
まつぶし緑の丘公園

北部エリア

北部エリアは2カ所になります。

荒川大麻生公園
熊谷スポーツ文化公園

秩父エリア

秩父は1カ所です。

秩父ミューズパーク

以上の30か所では今年の花見は自粛となります。

桜の開花期間中、公園の管理事務所の職員や警備員が園内を巡回し、宴会を見かけた場合は中止を呼び掛けをすると言っています。

コロナ感染拡大にご協力をお願いします!

問い合わせ先は?

今回の自粛については県公園スタジアム課によって出されているようです。

県公園スタジアム課は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全ての県営公園で花見などの宴会の自粛を求めると発表した。

参考:産経新聞

都市整備部 公園スタジアム課
郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階
電話:048-830-5400
ファックス:048-830-4883

お問い合わせフォームもありましたので、何かある方は電話ではなく、メールでお問い合わせください。

お問い合わせ先:県公園スタジアム課

電話ですと業務に支障をきたす事があるかもしれません。

コロナウイルスで職員の方は忙しいと思いますので、ご配慮ください。

最後に!!

今年の花見は全国でも自粛ムードとなっています。

全国の98%の学校で休校処置がとられるなど、コロナウイルスの脅威を感じます。

少し寂しいですが、今年は自粛して封じ込めをしていきましょう!!

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

保険の無料見直しでプレゼントをゲット!!

保険を見直す事でお肉やお米がもらえるキャンペーンがあります!

家や近くのカフェにファイナンシャルプランナーが来てくれるので楽です♪

相談で保険料が下がる可能性もあるのでおすすめです!

 

詳細はこちら