埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!

注意喚起

【注意喚起】行田市で詐欺事件!62歳の男性が5300万騙し取れる!その手口は?

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

埼玉県で5300万円も騙し取られる事件が発生しました。

あまりの金額の大きさに驚きです。

このような詐欺行為の手口が気になるところです。

今回は詐欺事件の手口や詐欺に騙されない為に取るべき行動について発信していきます!

マーミー
マーミー

埼玉県内でも詐欺の電話が掛かってきています・・・。

詐欺に騙されないようにするにはどうすればいいんだ???

5300万も騙し取られる!

詐欺事件についての報道がされています。

その報道内容は以下の通りです。

行田市に住む62歳の男性がショートメールに記載された連絡先に電話し、携帯のIPアドレスの悪用による損害などの名目で先月からおよそ1ヶ月間に現金5300万円をだまし取られていたことが明らかになりました。

行田警察署によりますと、男性は去年12月、「IPアドレスが盗まれています。

あなたのIPアドレスが悪用され、凄い損害が発生している」といったショートメールを受け取りました。

男性が連絡先に電話すると、個人データ保護協会職員を名乗る男ら数人から「IPアドレスが悪用され、被害者の奥さんが自殺未遂をした」「保険を掛ければ保証できる」などと説明を受けました。

その後も、「入院中の奥さんが亡くなったので葬式費用を払ってほしい」「弁護士費用が必要」などと複数回電話があり、男性は先月16日から1月7日までに指定された場所に4回にわたってあわせて現金5300万円を送ったということです。

引用 テレ玉

手口が巧妙でわからないかもしれません。

このような事件は本当にあとを絶ちません。

マーミー
マーミー

IPアドレスってなんだ??

意味が分からなくて連絡してしまうかも・・・。

手口とは?

この事件ではIPアドレスを盗まれたとショートメールが送られ来ているようです。

IPアドレスって聞いてもピンと来ないですよね・・・。

IPアドレスとはネット上の住所のようなものになります。

ネット上の住所が悪用さていると何か不都合はあるのでしょうか?

調べてみましたが、IPアドレスはルータを再起動したり1度切断し接続したらIPアドレスは変わるようです。

よって流失したところで実際の被害は考えにくいようです。

日常生活で言えば、他人に住所を知られるような事です。

自分の住所が知られたところで第三者には被害を出すことはないと思います。

このことからも、今回の手口はネットにあまり詳しくない人に対し、難しい表現をすることで何か大きな問題があるように見せかけているのかもしれません。

IPアドレスが流失しても大きな問題はないようです。

わざとITのような表現をして騙す手口の可能性が高いです!!

マーミー
マーミー

難しい事を言われるとわからないから騙されるかも・・・。

被害にあった場所は?

被害にあったのは行田になります。

熊谷や羽生の付近です。

今回の詐欺は2通りの考えが出来ます。

ランダムにショートメールを送るパターン

特定の人を狙ったパターン

この2通りです。

有力なのは特定の人を狙ったパターンです。

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部では携帯番号を子供を含めると4つありますが、特にこのようなメールは来ていません。

可能性としては名簿のようなものが出回っていて高齢者を狙った犯行の可能性が考えれます。

詐欺に逢わないためには?

絶対に振り込まない事です。

特に電話だけでお金を振り込めって事であれば必ず相談をする必要があります。

今回の手口で見ていくと、個人データ保護協会職員を名乗る犯人からの電話です。

最近、当協会の職員を名乗る者が、アプリあるいはインターネットのサイトでの金銭トラブルの仲介を装い金銭を振り込ませる詐欺事例が発生しており、葛飾警察署生活安全課に相談を行い、情報の収集を行っております。
当協会は、この様な行為には一切かかわっておりませんので、万が一この様な、事例が発生いたしましたらば、大至急躊躇なく最寄の警察署にご相談いただきますようお願い申し上げます。
当協会は、ダイレクトメールは必要な方へ必要な情報が提供され、豊かな生活の一助になることを目的とし、「不要な方へのダイレクトメールの削除を仲介する事」に特化して平成10年から活動しておりますNPOです。
当協会はインターネット・アプリ等の取引には一切かかわっておりません。

引用 https://www.npo-jpd.jp/

このような注意喚起が個人データ保護協会されています。

もし不審なメールが来ましたら事実関係を確かめてください。

https://www.npo-jpd.jp/

また警察に相談する事も必要です。

埼玉県警では警察相談専用電話が設置されています。

プッシュ回線:#9110
ダイヤル回線:048-822-9110

最後に!!

埼玉県内でも詐欺被害の報告が出ています。

普段耳にしない個人データ保護協会からのメールだと何事かと思ってしまうと思います。

まずは事実関係の確認をしてください。

先ほど書いた通り埼玉県警には相談窓口が用意されています。

少しでも不審な点がありましたらすぐに事実関係の確認をお願いします。

最新・埼玉県市町村別コロナ感染者状況

7月に入り感染者が増加傾向となっています。

市町村別やコロナに関するニュースをまとめていきます。

詳細はこちら

埼玉県の小ネタや話題を毎日更新しています。

埼玉マガジンで検索を!!