埼玉コロナ感染情報

埼玉県・陽性確認者数:1003人

備考:チャーター便帰国者は4人

検査者数:約20686人

5月31現在

県内地域別・年齢別まとめ

詳細はこちら

 

各自治体の保健所・相談先情報

詳細はこちら

埼玉マガジンPR

美容鍼やダイエットもやっている接骨院です!

詳細ページ

注意喚起

【埼玉県小川町・事件】詐欺電話を見破り24歳の派遣社員の男を逮捕!

走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!!

埼玉県小川町に住む高齢男性の機転で詐欺被害を回避し、しかも逮捕する事が出来ました!

昨日お伝えした通り、越谷では600万奪う詐欺被害や川越市でも詐欺被害の報告があります。

【注意喚起】埼玉県川越市・越谷市で警察を名乗り600万騙し取られる事件発生!犯人の情報は?走って埼玉【川島町中心】マガジン編集部です!! 今回は注意喚起となります。 川島町中心マガジンですが、同じ埼玉県内で起きた警...

今回の逮捕は詐欺に合わない為に必要な事がありますので、公開していきます!

マーミー
マーミー

詐欺はダメ!!

受け子を厳罰化しなきゃダメなんじゃないかな??

事件の内容とは?

今回埼玉県小川町で起きた詐欺の逮捕については埼玉新聞で報じられています。

報じられた内容は以下のようになります。

埼玉県の小川署は14日、詐欺未遂の疑いで、自称さいたま市浦和区駒場1丁目、派遣社員の男(24)を逮捕した。

逮捕容疑は氏名不詳の者と共謀し、14日午前10時半ごろから数回、小川町の無職男性(78)方に金融機関や町役場の職員を名乗り、「医療費の還付金がある。振り込むにはキャッシュカードが必要」「防犯性の高いキャッシュカードに切り替える必要があるので暗証番号を教えて」などと電話をかけ、キャッシュカードをだまし取ろうとした疑い。

同署によると、電話を不審に思った男性が同居する次男に相談し、次男が110番した。駆け付けた警察官が男性の自宅付近にいた男を発見した。

男は「荷物を取りに行っただけでキャッシュカードとは知らなかった」と容疑を一部否認しているという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000002-saitama-l11

このような報道がされています。

町役場を名乗り電話なんて恐ろしいです・・・。

マーミー
マーミー

川島町も同じ町役場ですので、職員から電話が来れば騙されるかもしれない・・・。

事件解決のコツは何だったのか?

この事件で詐欺被害に遭わなかったポイントはいくつかあります!

詐欺に合わなかったポイント

1・男性が同居する次男に相談した

2・すぐに警察に通報した

3・警察がすぐ動いてくれた

ポイントはこの3点ですね!

今回の逮捕は高齢者が狙われた事件ですが、若い世代にも連絡が来る可能性があります。

警察・市役所・町役場・銀行など詐欺グループは手口を変えてきますので、まずは1人で絶対に判断をしない事が大切です!

役場だからって信用せずに、別の職員に確認の電話をすることも大事なポイントになります。

犯人の情報は?

今回逮捕されたのはさいたま市浦和区駒場1丁目に住む24歳派遣社員の男です。

この男は氏名不詳の人と一緒になって犯行を行っていたようです。

マーミー
マーミー

犯人はもう1人いるってこと!??

はい!犯人はもう1人いて捕まっていません!

特殊詐欺では受け子とかけ子などと役割があり、しかも犯人同士は面識のないケースがあります。

ですので、詐欺グループの本体に捜査が行き届く前に捜査が難航するようです。

受け子はただの現場でリスクのある仕事は高額バイトとして若い人やお金のない人を集めているケースが多いです!

今回もトカゲのしっぽ切で終わってしまうかもしれません。

最後に!

埼玉県内でも詐欺被害が多発しています。

防ぐには誰かに相談をしてお金を絶対に振り込まない事です!

医療費の還付金がある。振り込むにはキャッシュカードが必要

防犯性の高いキャッシュカードに切り替える必要があるので暗証番号を教えて

このような内容はまずありえません!

警察がキャッシュカードを取りに来ることもありません。

まして暗証番号を聞いてくる事なんて絶対にありませんので、そのような電話が来たら警察すぐに電話をしてください!!

詐欺の手口はどんどん巧妙化されています。

少しでもおかしいなと思えば家族に相談したり、役場に相談すれば事実関係を調べてもらえます!

詐欺にきを付けてください!

埼玉マガジンPR

美容鍼やダイエットもやっている接骨院です!

詳細ページ

公式ライン始めました!!

ワンクリックで登録出来ます!

毎月アマゾンギフトをプレゼントキャンペーンをしていきます!

毎月3000円を1名様・1000円を5名様にプレゼントします!

毎月28日から抽選31日にギフトを当選者に送ります!

公式ラインでお知らせしますので登録しておいてください!

第1回目の抽選が終了しました!

埼玉マガジン応援企業募集

勢いのある埼玉マガジンでPR出来ます!!

お店やイベント情報など何でもOKです!

全力でPRさせていただきます!

詳細はこちら